ロードテスト アウディeトロン ★★★★★★★★★☆
公開 : 2019.07.07 09:50 更新 : 2021.02.09 23:25
スペック
レイアウト
ライバル車と同様に、液冷式の95kWhバッテリーパックはホイールベース内のフロア部に収められる。432セルで構成され、メーカーはLG化学だ。前後とも電気モーターと2ステージ遊星歯車ギアボックスが設置され、シングルスピードのトルクはディファレンシャルを介してホイールへと伝達される。スティールとアルミの混成モノコックには、マルチリンクサスペンションとエアスプリングが前後とも備わる。前後重量配分は、実測でも50:50だった。
モーター
駆動方式:前後モーター四輪駆動
形式:永久磁石同期式
最高出力:前184ps・後224ps
最大トルク:前25.2kg-m/後32.1kg-m
駆動バッテリー:液冷式パウチセル95kWhリチウムイオン
システム出力:409ps
システムトルク:67.7kg-m
馬力荷重比:164ps/トン
トルク荷重比:27.2kg-m/トン
シャシー/ボディ
構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2490kg(公称値)/2569kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:9.0Jx20
タイヤ前/後:255/50R20
ブリヂストン・アレンザ001
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:単速遊星歯車式
最終減速比:前9.21:1/後9.08:1
エネルギー効率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.7km/kWh
ツーリング:4.7km/kWh
動力性能計測時:1.9km/kWh
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):未計測
中速(郊外):未計測
高速(高速道路):未計測
超高速:未計測
混合:3.9-4.5km/kWh
公称航続距離:399km
現実的な航続距離:351km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:マルチリンク/エアスプリング、連続可変ダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、連続可変ダンパー、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.2m
ブレーキ
前:375mm通気冷却式ディスク
後:350mm通気冷却式ディスク
静粛性
アイドリング:-
全開・145km/h走行時:69dB
48km/h走行時:68dB
80km/h走行時:61dB
113km/h走行時:64dB
安全装備
ABS/ESC/先進ブレーキ(AEB含む)
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人91%/子供85%
交通弱者保護性能:71%
安全補助装置性能:76%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 2.6 |
40(64) | 3.4 |
50(80) | 4.3 |
60(97) | 5.4 |
70(113) | 6.8 |
80(129) | 8.4 |
90(145) | 10.8 |
100(161) | 13.7 |
110(177) | 17.2 |
120(193) | 24.5 |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速
中間加速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
20-40(32-64) | 1.8 |
30-50(48-80) | 1.8 |
40-60(64-97) | 2.0 |
50-70(80-113) | 2.5 |
60-80(97-129) | 3.0 |
70-90(113-145) | 3.9 |
80-100(129-161) | 5.1 |
90-110(145-177) | 6.4 |
100-120(161-193) | 10.8 |
110-130(177-209) | – |
120-140(193-225) | – |
130-150(209-241) | – |
140-160(193-257) | – |
150-170(241-274) | – |