初試乗 新型 BMW X4 Mコンペティション 510psのストレート6 宿るMらしさ
公開 : 2019.07.06 10:10
「買い」か?
本物のMらしさが宿る
X4 MはX3 Mと同様に、高次元の徹底的とも呼べるパフォーマンスを備えた、SUV界でのドライバーズカーだといえる。加えてラグジュアリーでありながら、日常使用も前提のファミリカーに叶う内容も持ち合わせている。ジャガーFペースSVRやポルシェ・マカンなどのライバルたちは、Mディビジョンが生み出したモデルが有する、領域の幅の広さには到達できていないとさえいえる。
一方で、X4 Mのクーペスタイルのエクステリアデザインのために多少犠牲になった実用性をどう受け止めるかは、乗り手によるだろう。滑らかなルーフラインが生み出すスタイリングや個性が、目減りした実用性との天秤に釣り合うかどうかは、わたしには疑問ではある。
だがX3 Mとは異なる個性を欲し、このアピアランスが気に入ったのなら、X4 Mのステアリングホイールを握って得られるスポーティなドライビングには、きっと満足できるだろう。驚くことに、4輪駆動システムだけでなく、比較的背の高いボディプロポーションをまとっていても、本物のMらしさはきちんと宿っている。X4 Mコンペティションの実力は相当なものだ。
BMW X4 Mコンペティションのスペック
価格 | 8万110 ポンド(1089万円) |
全長×全幅×全高 | 4752✕1918✕1621mm |
最高速度 | 249km/h(リミッター) |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 8.7-8.8km/ℓ(WLTP) |
CO2排出量 | ー |
乾燥重量 | 1970kg |
パワートレイン | 直列6気筒2993ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 510ps/5950-7200rpm |
最大トルク | 61.0kg-m/2600-5950rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |