ボルボ新型V60 PHEV車に試乗 T6ツインエンジンAWDインスクリプション
公開 : 2019.08.25 21:10 更新 : 2021.10.11 13:51
新型ボルボV60に追加された「T6」に試乗。253psのエンジン、87psのモーターを持つPHEVモデルは、どんな走りをするのでしょうか。
どんなクルマ?
ボルボのミドルクラス・ワゴン、V60シリーズのラインナップに追加された、「T6ツインエンジンAWDインスクリプション」をドライブした。
ツインエンジンといっても、それにはもちろんいわゆる内燃機関のエンジンが2つ搭載されているわけではなく、これはエレクトリックモーターを備えるPHEVを示すボルボ流のネーミング。
ちなみに「インスクリプション」は上級グレードに共通して用いられるグレードで、対してスタンダードなグレードとしては「モメンタム」がある。
まずはそのメカニズムを簡単に解説しておこう。
搭載されるエンジンは1968ccの直列4気筒DOHCで、これにターボチャージャーとインタークーラーを組み合わせる。最高出力/最大トルクは、このエンジンのみでも186kW(253ps)/35.7kg-mという数字になる。
さらに最高出力で87psを発揮するエレクトリックモーターが搭載され、これが後輪を駆動する役割を担う。
そしてAWDが意味するところである4輪駆動の駆動方式を実現するのだ。
期待は2020年モデル
組み合わせられるミッションは8速AT。リチウムイオンバッテリーは96セルで、車体中央の低い位置に搭載され、重心高の低下に貢献している。
参考までに、ここまでに触れたスペックは、現在販売されている2019年モデルのもの。
まもなくセールスが開始されるという2020年モデルでは、バッテリー容量が若干拡大され、したがって満充電からのEV走行可能距離も45.1kmから48.2kmへと伸びるというインフォメーションがボルボからはある。
V60の基本骨格となっているのは、ボルボのミドサイズ以上に共通して用いられるSPA=スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー。
近年ほかのメーカーでも多く使用されるようになった、いわゆるモジュラー型のプラットフォームだが、その特長をうまく活用することで、ボルボは低コストで実に魅力的な造形を持つワゴン、いやボルボ流に表現するのならば、エステートをデザインすることに成功した。
後方に向かって滑らかに流れるルーフラインとウエストラインの流れ、そしてリアピラーとテールランプのコンビネーション。もちろんワゴンとしての機能性にもV60は十分に優れており、フラットなフロア面を持つラゲッジルームに象徴されるように、その使い勝手の良さはボルボの歴代ワゴンからの伝統だ。