新型ダイハツ・タント/タント・カスタム 2019年型の燃費/価格/装備を解説
公開 : 2019.07.09 13:30 更新 : 2019.08.02 14:14
新型ダイハツ・タントのパワートレイン
エンジンは、従来型のものから大幅改良された。直列3気筒DOHCという形式は変わらないが、日本初となる複数回点火(マルチスパーク)の採用や、燃料噴射方法の改良(スワール噴射)により、燃焼効率を向上している。
NA(自然吸気)エンジンは、最高出力は38kW(52ps)/6900rpm、最大トルクは60Nm(6.1kg-m)/3600rpmを発生。
ターボエンジンは、最高出力は47kW(64ps)/6400rpm、最大トルクは100Nm(10.2kg-m)/3600rpmを発生する。
NAエンジン搭載車は、軽自動車初となる排ガス5スター(平成30年排ガス基準75%低減レベル)を実現している。
ミッションは全車インパネセンターシフトのCVTだが、世界初のスプリットギアを用いた新技術を採用した「D-CVT」を搭載。これはCVT変速機にスプリットギアを組み込むことで、従来CVTのベルト駆動に加え、より伝達効率の良いベルト+ギア駆動が可能になったもの。高速域ではベルト+ギア駆動により伝達効率を約8%向上している。
変速比の幅も広がり、低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りを両立している。