クラシックカーの価格、どう決まる? カギはデータと徹底的なチェック
公開 : 2019.07.21 11:50 更新 : 2020.12.08 18:48
市場は存在 うれしい宣告
それでも、メイヘッドは先行きに楽観的だという。「ファミリーカーであれ、ラリーやレースモデルであれ、実際に使用可能なクラシックに対する需要は堅調です。市場はきちんと機能しており、ひとびとは価値あるモデルを求めているのです」
もし、本当に価値ある1台を手に入れたいのであれば、メイヘッドは、1980年代後半から1990年代前半生まれの、目立たないが趣味性のあるモデルがお勧めだと言う。
「GTIだけでなく、8台ものプジョー309を購入した人物を知っています。近頃ではパフォーマンスモデルである必要などありません。趣味性があって、やや希少で素晴らしいな価値を保っているモデルであれば、市場は存在するのです」と、彼は話している。
では、セドリックのEタイプに市場はあるのだろうか? この引退した会計士は、アトキンソンが車両の検査を行っている間、そわそわした様子でカップからコーヒーを啜っていた。
「良いでしょう」と、アトキンソンは言う。
これはハガティー流の表現で、問題無く走行が可能であり、MOTに合格するとともに、素人目にはコンディション良好に映ると言うことを意味している。
中途半端な称賛のように聞こえるが、続いてアトキンソンは自らのアンティークス・ロードショーを締めくくるべく、その評価額を宣言した。「6万5000ポンド(883万円)です」
ようやくセドリックは笑みを見せた。どうやらナイトンへと戻るドライブが待ちきれないようだ。