フェラーリ・モンツァSP2、約3億円か グッドウッドで試乗 812ベースのスピードスター
公開 : 2019.07.09 18:10
6.5ℓ V12の音色は?
大きく変わったスタイリングに対し、インテリアは812と同様に快適かつ充実の装備を持つ美しい仕上がりだ。
SP2はどこにでも乗っていけるクルマでなければ、全天候型とも言いにくい。しかしそれがSP2を買わない理由ではないだろう。「ひととちょっと違うクルマ」の最高峰であり、ひとびとの視線はゼンヴォTSR-Sやケーニグセグ・レゲーラに向けられたものと同種であった。グッドウッドのハイライトの中でもトップに近い存在感だ。
SP2の6.5ℓV12のサウンドはもちろん大きいが、不快感はない。軽く吹かすだけでカメラを向けられる。しかし、この深いふたり乗りのキャビンにおさまれば、50m離れたクルマから聞こえているかのようだ。1速でトップエンドまで回してリアタイヤを鳴らし、スタートラインについた。そしてグリーンフラッグを待つ。
スタートすると、そのパワーデリバリーは非常にリニアかつ息が長い。1コーナーに差し掛かってもボディはフラットなままで、世界最高のスーパーカーであることを実感させる。
ここからがSP2の見せ場だ。