ロードテスト ランボルギーニ・ウルス ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.07.14 10:50 更新 : 2019.07.19 23:26
スペック
レイアウト
プラットフォームは、フォルクスワーゲングループ内で広く使われるMLBエボがベース。4.0ℓV8ツインターボをフロントに縦置きし、ZF製の8速ATを介して四輪を駆動する。サスペンションは前後マルチリンクで、エアスプリングとロールのアクティブ電子制御が備わる。テスト車の実測ウェイトは2285kgで、前後重量配分は57:43だ。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3996ccツインターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.0×86.0mm
圧縮比:9.7:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:650ps/6000rpm
最大トルク:86.7kg-m/2250-4500rpm
許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:296ps/トン
トルク荷重比:39.4kg-m/トン
エンジン比出力:162ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:アルミモノコック
車両重量:2197kg(乾燥重量)/2285kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:10.0Jx22/11.5Jx22
タイヤ前/後:285/40ZR22 110Y/325/35ZR22 114Y
ピレリPゼロ・コルサ
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:8速オートマチック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.71/9.8②3.14/14.6③2.11/21.9
④1.67/27.7⑤1.29/35.9⑥1.00/46.2
⑦0.84/55.0⑧0.67/69.2
最終減速比:2.929:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.7km/ℓ
ツーリング:10.1km/ℓ
動力性能計測時:2.5km/ℓ
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):7.3km/ℓ
中速(郊外):4.6km/ℓ
高速(高速道路):3.8km/ℓ
超高速:4.0km/ℓ
混合:4.5km/ℓ
燃料タンク容量:85ℓ
現実的な航続距離:571km
CO2排出量:335g/km(NEDC)
サスペンション
前:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー
ステアリング
形式:電動アシスト、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:11.8m
ブレーキ
前:440mmカーボンセラミック通気冷却式ディスク
後:370mmカーボンセラミック通気冷却式ディスク
静粛性
アイドリング:42dB
最高回転時:81dB(4速)
48km/h走行時:54dB
80km/h走行時:58dB
113km/h走行時:65dB
安全装備
ABS/ESC/TCS
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 1.4 |
40(64) | 1.9 |
50(80) | 2.5 |
60(97) | 3.3 |
70(113) | 4.2 |
80(129) | 5.2 |
90(145) | 6.4 |
100(161) | 7.8 |
110(177) | 9.4 |
120(193) | 11.4 |
130(209) | 13.7 |
140(225) | 16.3 |
150(241) | 19.9 |
160(257) | 24.5 |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 1.7 | 2.8 | 4.3 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | 1.3 | 2.0 | 2.8 | 4.4 | – | – | – |
40-60(64-97) | 1.4 | 1.8 | 2.3 | 3.3 | 5.3 | – | – |
50-70(80-113) | – | 1.9 | 2.3 | 3.0 | 4.3 | 14.0 | – |
60-80(97-129) | – | 1.9 | 2.4 | 3.1 | 4.1 | 12.7 | – |
70-90(113-145) | – | 2.2 | 2.5 | 3.2 | 4.4 | 10.5 | – |
80-100(129-161) | – | – | 2.6 | 3.3 | 4.6 | 9.0 | – |
90-110(145-177) | – | – | 2.9 | 3.5 | 4.9 | 8.8 | – |
100-120(161-193) | – | – | – | 3.9 | 5.3 | 9.6 | – |
110-130(177-209) | – | – | – | 4.2 | 5.9 | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | 4.8 | 6.7 | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | 6.3 | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – | – |
150-170(241-274) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 66km/h | 6750rpm |
2速 | 100km/h | 6750rpm |
3速 | 148km/h | 6750rpm |
4速 | 187km/h | 6750rpm |
5速 | 243km/h | 6750rpm |
6速 | 306km/h | 6624rpm |
7速 | 306km/h | 5558rpm |
8速(公称値) | 306km/h | 4418rpm |