理屈抜きで選びたくなる 初試乗 メルセデス・ベンツG400d 330psの3.0ℓ直6ディーゼル
公開 : 2019.07.12 10:10 更新 : 2019.07.17 21:16
「買い」か?
理屈抜きで選びたくなるGクラス
豊かなトルクに加えて、非常に知的な4輪駆動システムが組み合わさり、オフロードでの優れた走行性能はそのままに、オンロードでも完璧な長距離クルーザーとしての資質が高まった。本気のオフローダーでしか立ち入ることが許されない場所へ、素早く移動することもできる。
標準装備の内容も高く、しっかりコストが掛けられ、クルマとしての品質も非常に優れている。1970年代の軍用モデルを先祖に持つことも、ひとつの説得力になるとは思うが、今では信じられないほどに上質だ。クラシックな雰囲気を残したスタイリングや、シートポジションは、Gクラスだけの魅力でもある。
しかし、際立った快適性や洗練性を求めるのなら、レンジローバーSDV8を選択したほうが間違いはないだろう。同等の価格で、Gクラス以上のラグジュアリーな体験を与えてくれるはず。
つまりGクラスは、頭で理屈的に選ぶオフローダーではなく、心で選びたくなるモデルなのだろう。メルセデス-AMG G63なら、その好奇心はより完璧に埋めてくれるとは思うけれど。
メルセデス・ベンツGクラスG400d 4マティックのスペック
価格 | 未定 |
全長×全幅×全高 | 4817✕1931✕1969mm |
最高速度 | 210km/h |
0-100km/h加速 | 6.4秒 |
燃費 | 10.4km/ℓ(WLTP複合) |
CO2排出量 | 235g/km(WLTP) |
乾燥重量 | 2397kg |
パワートレイン | 直列6気筒2935ccターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 330ps |
最大トルク | 71.2kg-m/1200-3200rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |