初試乗 ベントレー・コンチネンタルGT V8 W12を上回るブランドの本質
公開 : 2019.07.13 10:10 更新 : 2019.07.13 10:52
「買い」か?
W12よりもベントレーの本質を突いている
ベントレーのモデルレンジを見れば、コンチネンタルGT V8より速いモデルもあるし、特徴で際立つモデルもある。わたしは30年以上に渡ってベントレーや様々なクルマを評価してきたが、路面を選ばないパフォーマンスを備え、ベントレーの本質を最高のカタチで体現したクルマという視点で見るなら、コンチネンタルGT V8が一番だと思う。
確かにベントレーとして、W型12気筒エンジンを搭載した、究極のモデルを求めるひとの気持ちも理解できる。高額なぶん、確かにGT V8よりはわずかに速いかもしれない。しかし、個性の面でもドライビングの楽しさの面でも、もちろん価格やランニングコストの面で見ても、V8モデルの方が実際には優位にある。
かといって、現状が頂点というわけでもないだろう。恐らくV8 Sもいずれ登場すると思う。このコンチネンタルGT V8よりもわずかにシャシーのシャープさが高められ、重量は軽くなるはず。そすれば、このベストのコンチネンタルが、更に良くなる可能性すらある。
ベントレー・コンチネンタルGT V8のスペック
価格 | 14万8800ポンド(2023万円) |
全長×全幅×全高 | 4850✕1966✕1405mm |
最高速度 | 318km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | − |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 2194kg |
パワートレイン | V型8気筒3996ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 550ps/5750rpm |
最大トルク | 78.3kg-m/1950rpm |
ギアボックス | 8速デュアルクラッチ・オートマティック |