英国自動車産業 EUからの「合意なき離脱」による危機を訴える

公開 : 2019.07.15 06:10

合意なき離脱という選択肢はありえない

昨年、最も人気が高い5車種の製造が英国から国外に移された。日産キャッシュカイ、ミニ・ハッチバック、ホンダシビックトヨタオーリスランドローバーレンジローバー・スポーツだ。欧州は英国にとって最大の輸出市場である。次いでアメリカ、中国、日本、トルコとなっている。自動車産業によって、1年に180億ポンド(約2.5兆円)以上が英国の歳入関税庁に入ると言われている。また、自動車産業では16万8000人が働いている。

「英国には世界的に有名なブランドがあり、多くの価値と高い技能が必要な仕事を生み出しています」と、ハウズは語る。「英国自動車産業の成功は、自由貿易のもとに確立されています。このままではEU離脱がこの業界に明らかな危機をもたらすでしょう。合意なき離脱という選択肢はありえません」

英国の自動車製造を保護するためには、年間1010億ポンド(約14兆円)が必要になる見込みであると、SMMTは政府と経済界に忠告している。

前向きな自動車貿易戦略は、新世代の車両と自動車技術、現在の市場アクセスの維持、より強力な雇用、適切な議論の拡大、国内の税関制度の整備、貿易振興のさらなる育成をともなう。

おすすめ記事

 

人気記事