ロードテスト DS 3クロスバック ★★★★★★☆☆☆☆
公開 : 2019.07.21 09:50 更新 : 2022.04.23 11:57
購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
DSオートモビルズは、ブランド認知度や全体的な洗練度、質感などでアウディに近いものを望んだだろうが、それは叶わなかった。そうした狙いが価格設定に反映されてもあまり不満はないのだが、試乗してみて唯一プレミアムと呼ぶに値する走りだと思えた高出力版ガソリンユニット搭載車は、ミニ・クロスオーバーやアウディQ2と大して変わらない価格だ。テスト車の本体価格は2万9455ポンド(約442万円)で、150psの1.5ℓTFSIを積むQ2のSライン仕様よりわずかに低いにすぎない。
ただし、3年・5万8000km後の残価予想も、アウディの48%に迫る45%とそう悪くない。これらを上回るのが、ミニ・クロスオーバーのクーパー・スポーツだ。
CO2排出量は低いが、17.2km/ℓというツーリング燃費はまあまあといったところ。たとえば、今年の早い段階でテストしたフォード・フォーカスSTラインXは、より大きく重い上に1.5ℓの3気筒ガソリンターボを積んで、15.5 km/ℓだったことを考えると、背が高くても小さいこのクルマなら、もっといい数字を期待するところだ。
価値の推移
DSのブランド力は比較的低いが、それも残価予想においてDS 3クロスバックがミニとアウディの間に割って入るのを妨げるものではない。