新型メルセデスAMG GLC 43/GLC 43クーペ 内外装が変更 23ps増 BMW X3 M40iに照準
公開 : 2019.07.18 10:45
メルセデスAMG GLC 43/GLC 43クーペがフェイスリフト。2019年モデルは、内外装が変更を受け、最高出力も23ps増強されました。BMW X3 M40iに照準をあわせています。
もくじ
ー GLC 43/GLC 43クーペ、2019年モデルに
ー ライバルX3 M40iとX4 M40iとの差
ー GLC 43/GLC 43クーペ 内外装の変化
GLC 43/GLC 43クーペ、2019年モデルに
メルセデスAMGは、GLC 43/GLC 43クーペをアップデートした。
GLCの初出は2016年。43グレードの直接的ライバルはBMW X3 M40i、クーペのライバルはX4 M40iにあたる。
今回のアップデートは多岐にわたる。なかでもハイライトすべきは、搭載エンジンだ。
バンク角60°のV6エンジンは、23psの出力向上を果たし、最高出力は402ps/5500rpmに到達。最大トルクは引き続き51.0kg-m/2500-4500rpmとなる。
上記パワーは、TCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)とメルセデスAMGが呼ぶ、9速トルコンATを介して4輪に伝わる。4WDシステムのパワー配分は前:後ろ=31:69。
ドライブモードは以下の5種が用意される。
・スリッパリー
・コンフォート
・スポーツ
・スポーツ+
・インディビジュアル
上記モードを切り替えることで、スロットル/ギアボックスのマナーに加え、ステアリング/ダンピングも制御される。
エンジンのアップデートが施されているにもかかわらず、0-100km/h加速タイムは従来の4.9秒から変わっていない。また最高速も249km/hどまりだ(リミッター)作動。
なおNEDCサイクルにおけるCO2排出量は232g/km、燃料消費率は9.8km/ℓ。こちらの数値にも変わりはない。
ライバルX3 M40iとX4 M40iとの差
ライバルにあたるBMW X3 M40iとX4 M40iも、同じく3ℓターボユニットを搭載するが、GLC 43がV型6気筒であるのに対し、BMW X3 M40iとX4 M40iは直列6気筒ターボを搭載。
0-100km/h加速タイムは4.9秒、最高速度249km/h(リミッター)の数値は、くしくも同値となる。
一方、X3 M40iとX4 M40iのCO2排出量は199g/km、燃料消費率は11.6km/ℓとなり、GLC 43より優れた結果となる。