試乗 マツダ3スカイアクティブX モデル中イチオシ 2.0L NA4気筒 17.2km/L
公開 : 2019.07.19 10:10
「買い」か?
訴求力の高いマツダ3のベスト
パワーで劣る通常の2.0ℓガソリンエンジンや、1.8ℓのディーゼルエンジンであっても、マツダ3はお薦めできるハッチバックだと思う。今回のスカイアクティブXエンジンは、その訴求力を一層高めている。ファミリー・ハッチバックの次の候補として選びたくなる理由は高まったといえる。

低回転域でのトルクは細く、最大トルク自体もさほど太いわけではないが、総合的なパフォーマンスと、経済性の高さや環境負荷の低さを考えれば、異論はないだろう。英国での価格はまだ発表されていないが、ディーゼルエンジン・グレードよりは若干安価に設定されるようだ。英国なら、社用車で登録する際の税金面でも、やや低くなる見込み。

発表される価格次第なところもあるが、スカイアクティブXエンジンを搭載したグレードは、マツダ3のベストとなるだろう。ただし、長距離移動を頻繁に行うドライバーにとっては、依然としてディーゼルエンジンの経済性の方が高いと思われる。
マツダによれば、スカイアクティブXにはさらに次の展開もあるとのことなので、期待して開発の進展を待っていたいと思う。
マツダ3スカイアクティブX 2.0のスペック
| 価格 | 2万6000ポンド(353万円・予想) |
| 全長×全幅×全高 | 4460✕1795✕1435mm |
| 最高速度 | 215km/h |
| 0-100km/h加速 | 8.2秒 |
| 燃費 | 17.2km/ℓ(WLTP) |
| CO2排出量 | 100g/km |
| 乾燥重量 | 1486kg |
| パワートレイン | 直列4気筒1998cc |
| 使用燃料 | ガソリン |
| 最高出力 | 180ps/6000rpm |
| 最大トルク | 22.7kg-m/3000rpm |
| ギアボックス | 6速マニュアル |





















