長期テスト アウディTT RS(最終回) 日常で光る魅力
公開 : 2019.07.31 20:25
セカンドオピニオン
このクルマと離れるのは悲しくない。個人的にはより優れていて、安価なMQBを使ったドライバーズカーが他にあると思っているからだ。このクルマは5万ポンド(728万円)のフラッグシップにはふさわしくないと思う。
テスト車について
好きなトコロ
エンジンサウンド
高回転型の5気筒エンジンは、このクルマの購入を考える大きな理由のひとつだ。
天候を問わないパフォーマンス
当然と言えばそれまでだが、ウェットコンディションでも0−100km/h加速で4秒を切るのは驚きだ。
嫌いなトコロ
エアコンの送風口
ダッシュボードのレイアウトで、オプションのデュアルゾーンエアコンが犠牲になっている。これは非常に残念だ。
20インチアロイホイール
見た目は良いが、荒れた路面が続いているときはかなりつらい。
スロットルレスポンス
TT RSなら3000rpm以下でももっと反応が良くて良いはずだ。
テストデータ
モデル名:アウディTT RS
テスト開始日:2017年11月29日
テスト開始時走行距離:742km
テスト終了時走行距離:15963km
価格
新車時価格:1万6135ポンド(227万円)
現行価格:1万6135ポンド(227万円)
テスト車両価格:1万9110ポンド(269万円)
ディーラー評価額:1万4420ポンド(203万円)
個人評価額:1万2690ポンド(179万円)
市場流通価格:1万1750ポンド(166万円)
オプション装備
20インチ7スポークアルミホイール 1695ポンド(26万円)
RSロゴ入りレッドフロントブレーキキャリパー 325ポンド(5万円)
RSレッドデザインパック 895ポンド(14万円)
マトリックスLEDヘッドライト/テールライト/シーケンシャルフラッシャー 945ポンド(14万円)
アウディ・スマートフォンインターフェース 250ポンド(3万8000円)
RSスポーツエグゾースト 1000ポンド(15万円)
アウディ・マグネティックライド付きRSスポーツサスペンション 995ポンド(15万円)
フロントパワーシート 800ポンド(12万円)
マトリックスOLEDテールライト 800ポンド(12万円)
無煙炭ヘッドライニング 265ポンド(4万1000円)
ワイヤレス充電機能付き携帯電話ボックス 325ポンド(5万円)
カタルーニャレッド・メタリックボディ色 550ポンド(8万4000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:14.6km/ℓ
タンク容量:58ℓ
平均燃費:10.0km/ℓ
最高燃費:12.3km/ℓ
最低燃費:7.1km/ℓ
航続可能距離:482km
主要諸元
0-100km/h加速:3.0秒
最高速:307km/h
エンジン:2891cc V型6気筒
パワー:510ps/6500rpm
トルク:62.1kg-m/2500-5000rpm
トランスミッション:8速オートマチック
トランク容量:480ℓ
ホイールサイズ:19 x 8.5J(フロント)、19 x 10J
タイヤ:245/35 R19(フロント)、285/30 R19(リア)ピレリPゼロ・コルサAR
乾燥重量:1580kg
メンテナンス&ランニングコスト
CO2 排出量:192g/km
メンテナンスコスト:なし
燃料コスト:1490ポンド(21万7000円)
その他のコスト:エンジンオイル 40ポンド(5830円)
燃料含めたランニングコスト:1530ポンド(22万3000円)
1マイル当りコスト:15ペンス(20.2円)
減価償却費:4120ポンド(59万9000円)
減価償却含めた1マイル当りコスト:52ペンス(70.1円)
故障:計器類の故障