新型ラングラー・アンリミテッド・ルビコン(JL)を評価 日本のオフロードで見せた格の違い
公開 : 2019.07.25 07:10 更新 : 2019.07.25 20:13
「買い」か?
真の悪路走破性能
ルビコンの真のポテンシャルは、はるか向こうの高みにあるので、筆者ごときがチョイ乗りした程度で分かるものではない。前記のように、ラングラー・ルビコンは、オンロードカーでいえば、サーキット用限定モンスタースポーツカーあるいはホモロゲ用スポーツセダンのようなものだからだ。
「普段使いで本格SUV気分を味わいたい」という気軽なニーズであれば、ラングラーなら一般グレードの “スポーツ” か “サハラ” で十分……ではなく、そのほうが乗り心地も静粛性も実用性も高度である。その種の競技に出場するのでもなければ、どのラングラーでも、悪路性能はどうせ使い切れない(笑)。
ちなみに、エンジンもどちらか選べるチャンスがあるなら、最新設計の2.0ℓターボのほうが明らかに燃費も良く、それでいてスペックから想像するよりずっと柔軟性にも富む。