ロードテスト メルセデス・ベンツGクラス ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.07.28 09:50
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
Gクラスは、メルセデスのSUVヒエラルキーにおいて頂点に位置する。そのミッションは、ジープ・ラングラーだけでなくレンジローバーのライバルにもなることだ。それが、たとえばランドローバー・ディフェンダーとは異なる点で、いきおい価格も驚くほど高くなることを意味する。
以前のGクラスなら、そのポジションを正当化するのは苦しかったが、新型は高級車としての走りを一変させ、見直されたインテリアは1500万円近い価格に信憑性を持たせるものとなった。実際のところ、もし外から眺めただけで新型Gクラスが高すぎると思ったなら、乗ってみれば再考する材料を見出すはずだ。
英国仕様にはフルデジタルの計器盤やレザーの使用範囲を拡大したインテリア、デザインの特徴でもあるLEDヘッドライト、3ゾーン式エアコン、発光色が変更できるアンビエントライト、アダプティブクルーズコントロールや20インチのアルミホイールが標準装備。もちろん、4WDはスタンダードだが、下回りのプロテクター追加は有償となる。
価値の推移
G350dの残価予想は、ポルシェやレンジローバーのライバルを上回る。