FFベース4輪駆動の功と罪 初試乗 BMW 1シリーズM135i 4気筒ターボは306ps
公開 : 2019.07.25 10:10
「買い」か?
素晴らしいホットハッチでも、BMWらしくはない
何より残念なのは、BMW製のホットなハッチバックに期待するフィーリングではないというところ。先代が備えていたクルマとしての純粋なレイアウトと自然なバランスは、人工的に引き上げられた運動性能に置き換えられてしまった。同じBMWのボディをまとっていても、その内側に宿る本質的な個性というか、哲学のような部分は、大きく変わったといわざるを得ない。

より一般向けのグレードなら、ここまで厳しい見方はしないが、エンスージャスト相手のクルマとなると、しきい値は上がってしまう。われわれの手元に届いたM135iを確かめるほど、後輪駆動を失い、滑らかなストレート6を失ったBMW 1シリーズという、悲しみが深まってしまうだけだ。ユニークな価値を失ってしまった。
誤解しないでほしいのは、BMW M135iは、先代よりも大部分で間違いなく優れている。BMWというブランドに期待する速いハッチバックではない、ということなのだ。
BMW M135iのスペック
| 価格 | 3万6430ポンド(495万円) |
| 全長×全幅×全高 | 4319✕1799✕1434mm |
| 最高速度 | 249km/h |
| 0-100km/h加速 | 4.8秒 |
| 燃費 | 12.1-12.5km/ℓ |
| CO2排出量 | 155-157g/km |
| 乾燥重量 | 1525kg |
| パワートレイン | 直列4気筒1998ccターボ |
| 使用燃料 | ガソリン |
| 最高出力 | 306ps/4500-6250rpm |
| 最大トルク | 45.8kg-m/1750-5000rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |





















