英国におけるGT-R「ゴジラ」 ハコスカ+R32スカイライン 50周年比較試乗 前編
公開 : 2019.08.03 07:50 更新 : 2020.12.08 10:40
両車に共通するGT-Rを象徴する特徴
英国の輸入業者、トルクGTがサッカー選手のためにクルマを日本から輸入したのは数年前。英国に存在するわずか4台のハコスカGT-Rのうちの1台となった。価格は最低限、日常的に走れるような状態で13万ポンド(1768万円)、状態が完璧なオリジナルモデルなら20万ポンド(2720万円)ほどは必要だという。
一見するとハコスカ・スカイラインとずっと現代的なR32スカイラインとの間に、エクステリアデザインでの関連性を見出すのは難しい。両車に20年以上のブランクがあることにもうなずけるだろう。しかし、じっくり観察していくと兄弟関係のつながりも見えてくる。力強く水平に伸びるボディラインと、同じく水平に伸びるルーフライン。どちらも実用的な2+2のパッケージングを作っている。
大きなドアはピラーレス。長方形のシルエットを描くボンネットとトランク。そして、スカイラインの特徴でもある4灯のテールライト。古いクルマの方が、今見るとイタリアンな雰囲気も漂い、エレガントだ。ハコスカでは一般的なように、工場出荷時のスチールホイールは15インチのアルミホイールに交換してある。ボディにボルトオンされた幅の広いオーバーフェンダーは、メーカーが取り付けた純正品だ。
低い位置のバケットシートに座り、20度ほど角度がつけられた、垂直に近いダッシュボードに向き合う。黒いプラスティック製の内張りに木目調のパネルが取り付けられ、シートはビニール・レザー張り。細身の3スポーク・ステアリングホイールと、つぼみのチューリップのような細長いシフトレバーは操作しやすい位置にある。