量産最強のAMG製2.0ℓ4気筒ターボ メルセデス-AMG A45 S 試乗 421psに50.9kg-m
公開 : 2019.08.02 10:10
性能とブランド、A45のスキのない完成度
低回転域ではブースト圧が低めになるように設定されているらしく、自然吸気のようなフィーリングすらある。非常にリニアでスムーズ。2500rpmを超えるとトルクが増幅仕出すが、ピークトルクが沸き立つのは5000rpmを迎えてから。ピークパワーは、7000rpmがレブリミットの設定にあって、6750rpmと高回転寄りだ。
エグゾーストノートはドライブモードにもよるが、パタパタと弾くような音も混ざった、ルノー・スポーツにも似た、エグゾーストノートとターボの唸りとが混ざりあったサウンドが楽しめる。ただし、一部スピーカー越しの合成音も混ざってしまう。
8速デュアルクラッチATは、メルセデス・ベンツを含めるすべてのモデルの中でもベスト。サーキット走行時、エンジンが高回転の状態ではやや変速で遅れる場面があったものの、シフトアップもシフトダウンも、おおむね文句の付け所がない。
例えるなら、ホットハッチでありながら、最も日産GT-Rに近い印象を与えてくれるクルマだ。わたしとしては、後輪駆動の素直なレスポンスとハンドリングを備えた、BMW M2の方が好みではある。アルピーヌA110の純粋性も良い。しかし利便性やブランド性なども考えれば、A45のスキのない完成度は、唯一無二だといえるだろう。
メルセデス-AMG A45 Sのスペック
価格:5万ポンド(680万円・予想)
全長×全幅×全高:4419✕1796✕1440mm(標準Aクラス)
最高速度:270km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:11.8km/ℓ
CO2排出量:192g/km
乾燥重量:1625kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:421ps/6750rpm
最大トルク:50.9kg-m/5000-5250rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック