アウディA3サルーン 2.0TDIスポーツ
公開 : 2013.06.20 18:00 更新 : 2017.05.29 18:18
■どんなクルマ?
特に中国市場を意識したコンパクト・エグゼクティブ・サルーンがA3サルーンだ。そのA3サルーンのラウンチ・ラインナップの中で唯一のディーゼル・モデルがこの2.0TDIである。
ボルボS60 D4 R-デザインやメルセデスのCLAが直接のライバルとなるが、例えばCO2排出量はCLAが117g/kmなのに対し、A3は107g/kmと良い値を保っている。また、燃費は23.8km/ℓと、同じA3サルーンの1.4TFSIモデルの21.3km/ℓよりも優れた数値となっている。
ちなみにA3サルーンは、A3スポーツバックと比べて、長く幅広く、しかもブートスペースも大きい。
■どんな感じ?
一言で言えば洗練されている、という言葉が当てはまる。また、そのパワー・ユニットは、現時点でA3サルーンの中ではベスト・チョイスだと思われる。1.4TFSIよりもパワフルで生き生きとしたフィーリングがある。とりわけ、1750rpmから3000rpmの間は充分なパワーを発揮してくれる。さすがにその回転域を越えると苦しくなるのはディーゼル・ユニットなので仕方ないが……。
発売当初は2.0TDIは6速マニュアルのみが設定される。7速Sトロニックはオプションで、しばらく後に追加される予定だ。しかし、今回試乗したのは、7速Sトロニック・モデルだった。このギアボックスは、既に評判が確立されたもので、あらゆる状況下において確実に動作する。
問題があるとすればそのステアリングだ。フィーリングがあまり伝わらないのだ。また、高速クルージング時に、若干のノイズが侵入することが気になった。
しかし、これらは小さな問題であり、全体としてはディーゼルのA3サルーンは良く出来たクルマだ。サスペンションも安定しており、ドライバーが選ぶことのできる3つのドライブ・モード(コンフォート、ダイナミック、エフィシエンシー)は、状況の応じて適切なセットアップを与えてくれた。
■「買い」か?
2.0TDIのアウディA3サルーンは出来の良いクルマであり、パフォーマンスも充分だ。148bhpのパワーは、特にミッド・レンジで厚く、力不足はまったく感じない。また、そのエンジンも実に静かであった。
(ダレン・モス)
アウディA3サルーン 2.0TDIスポーツ
価格 | £25,755(387万円) |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 8.7秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 107g/km |
乾燥重量 | 1390kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccディーゼル・ターボ |
最高出力 | 148bhp/3500-4000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750-3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |