マツダMX-5(ロードスター)30thアニバーサリー 試乗 素の良さを引き出す方法
公開 : 2019.08.08 10:10
優れたMX-5を好みで仕上げる楽しさもアリ
今回の30thアニバーサリー・モデルのプレス発表に合わせて、マツダはMX-5の2.0ℓモデルに、そのローダウン・サスペンションキットにスポーツエグゾースト、BBSのホイールを装備したクルマも準備していた。試乗することも叶ったのだが、明らかに標準モデルと比較して、速くエンジンの回転フィールでも勝り、正確で機敏なハンドリングを獲得していた。低速域での滑らかな乗り味は薄まっていたが、より説得力の高いスポーツカーに仕上がっていた。
車高を下げるというモディファイは、真っ先に思いつくことのひとつ。見た目だけでなく、魅力的なシャシーから一層の可能性を引き出すことになる。もしディーラーで準備しているアップグレード・キットが、ディーラー保証も得られるなら、どのオプションを選択するかは考える必要もない。オレンジ色の特別色は、恐らく最優先にはならないだろう。
マツダMX-5のオーナーズクラブのメンバーにとって、特別仕様車は特別なはず。30thアニバーサリーにアイバッハ製のローダウン・サスペンションを取り付けることもできる。特別仕様車としての価値があることも認めるが、2万8095ポンド(382万円)という金額を払うなら、別の仕上げ方も可能だと思う。
結局のところ、マツダMX-5は良いクルマには違いない。誕生日プレゼントらしく、好みに合わせて選ぶのが良い。ともあれ、30歳おめでとう。
マツダMX-5(ロードスター)30thアニバーサリーのスペック
価格:2万8095ポンド(382万円)
全長×全幅×全高:3915✕1735✕1230mm
最高速度
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.4km/ℓ
CO2排出量:−
乾燥重量:1124kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:183ps/7000rpm
最大トルク:20.8kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
もっと深堀り
マツダ ロードスター 関連記事
画像ギャラリー
おすすめ記事
最新試乗記
2024.11.02 | 【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー |
2024.11.02 | 心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験 |
2024.11.02 | 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編 |
2024.11.02 | 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編 |
2024.11.02 | アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ! |
2024.11.02 | 乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1) |
2024.11.02 | 【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施 |
2024.11.02 | 胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2) |
2024.11.02 | 乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1) |
2024.11.02 | 【期間限定】日本画家が手掛けた「BMWアート・カー」 麻布台ヒルズにて公開 |