ポルシェ・パナメーラS
公開 : 2013.06.21 17:00 更新 : 2017.05.29 19:07
■どんなクルマ?
4.8ℓ V8のパナメーラGTSに代わるモデルとして、2013年モデルから加えられたのがこのパナメーラSだ。さすがに旧いエンジンをGTSに搭載しているのは効率が悪いと考えたようで、このパナメーラSには、ダウンサイジングした3.0ℓのV6ツインターボを採用した。
この3.0ℓV6エンジンは、ナチュナル・アスピレーションの3.6ℓV6をリファインしたものだ。2基のターボチャージャーは最大1.2barの過給圧を持ち、新しい燃料噴射システムと、ポルシェのV型エンジンとしては初採用のインテークとエグゾーストとそれぞれに付けられたバリアブル・タイミングなどが用いられた結果、414bhpのパワーを発揮する。この値は、旧V6よりも109bhp大きく、更に旧いV8よりも20bhpも大きい。トルクも53.0kg-mと、GTSと同じ値となり、しかもそのトルクは1750rpmから発揮されることとなる。このトルク値は、アウディから提供されるV6ディーゼルよりも僅かに3.0kg-mだけ小さい数値である。
さすがにその経済性はディーゼルには敵わないが、それでも11.5km/ℓという値を7速PDKとの組み合わせでマークしている。ちなみに、残念なことに6速マニュアルは今回、カタログから落ちてしまっている。
■どんな感じ?
速く、フレキシビリティに富み、洗練されているモデルだ。旧いV8のワイルドな味わいからすると、良く研ぎ澄まされたスムーズなエンジンになった感じがする。今までは伸長なアクセルワークが求められていた低速時も、スムーズに走ることができる。
PDKもリファインされ、よりスムーズで速いシフトチェンジとなった。
モーターウェイでは更に印象的だ。ポルシェは8気筒と6気筒のスムーズさの差をなくすために、クランクの上にバランサーシャフトを採り入れているが、その結果、このV6は8気筒なみのスムーズさを持つようになった。これまた再チューニングが施されたサスペンションは
柔軟な乗り心地で、パナメーラSを本物のクロス・コンティネンタルGTに仕立て上げている。
アウトバーンから離れた一般道でもその印象は大きく変化することはない。より挟角の広い90度のV6は、重心が低く、マウント位置もV8よりも後ろになるため重量配分も良い。そして軽い。RWDではあるが、その非常にバランスのとれた動きは、まさに水を得た魚のようだ。
そのシャープな動きも、5m,1810kgの4シーター・ボディとしては機敏で、皮肉にもV8モデルよりも安定性すら感じる。確かにV8のような高回転でのパンチはないが、その分、静かなキャビンがそこには存在する。
■「買い」か?
あなたがアウトバーン・ドライブを心地よくしたいと考えるのであれば、パナメーラSは、同じポルシェのリムジンよりも快適なクルマであるかもしれない。また、アウトバーンを下りてからも山道も快適にこなしてくれるモデルだ。
もちろん、速さだけで言えばBMW M5のほうが0-100km/hで1秒速く、価格も£10,000(150万円)安い。もうすぐデビューするアウディRS7は更に速いだろう。もし、£10,000(150万円)余分に出すことが出来れば、やる気満々のGTSを購入することすらできる。もちろん、パナメーラGTSは、このパナメーラSが出た後でも、充分に自慢することのできるモデルだ。
(ニック・カケット)
ポルシェ・パナメーラS
価格 | £82,079(1,240万円) |
最高速度 | 286km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
燃費 | 11.5km/ℓ |
CO2排出量 | 204g/km |
乾燥重量 | 1810kg |
エンジン | V型6気筒2997ccツインターボ |
最高出力 | 414bhp/6000rpm |
最大トルク | 53.0kg-m/1750-5000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |