ロードテスト ヒュンダイ・ネキソ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.08.10 11:50  更新 : 2021.03.05 21:37

スペック

レイアウト

専用プラットフォームには、内燃機関の多くが積まれるのと同じ鼻先に、95kWの燃料電池と、163psの電気モーターが搭載される。52Lの水素タンクはリアに3基配置され、後端の荷室下には1.56kWhのバッテリーが設置される。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。テスト車の実測重量は1852kg、前後重量配分は58:42だ。

パワートレイン

駆動方式:前輪駆動
形式:95kWh燃料電池+永久磁石電気モーター
最高出力:163ps/3000-5000rpm
最大トルク:40.2kg-m/0-2800rpm
駆動バッテリー:240Vリチウムイオンポリマー電池
馬力荷重比:90ps/トン
トルク荷重比:22.2kg-m/トン

ボディ/シャシー

52Lの水素タンクはリアに3基配置され、後端の荷室下には1.56kWhのバッテリーが設置される。
52Lの水素タンクはリアに3基配置され、後端の荷室下には1.56kWhのバッテリーが設置される。

全長:4670mm
ホイールベース:2790mm
オーバーハング(前):960mm
オーバーハング(後):920mm

全幅(ミラー含む):2060mm
全幅(両ドア開き):3620mm

全高:1640mm
全高:(リアドア開き):2100mm

足元長さ(前):最大1070mm
足元長さ(後):最大740mm
座面〜天井(前):最大950mm
座面〜天井(後):最大930mm

荷室容量(リアシートを立てた状態):461L
荷室容量(リアシートを倒した状態):1466L

構造:スティールモノコック
車両重量:1814kg(公称値)/1852kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前/後:7.5Jx19
タイヤ前/後:245/45R19 98W
ハンコック・ヴェンタスS1エヴォ2 SUV
スペアタイヤ:修理キット

変速機

形式:単速リダクションギア
減速比:7.98:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:67.6km/kg
ツーリング:96.6km/kg
動力性能計測時:44.9km/kg

燃料タンク容量:6.33kg
公称航続距離:666km
現実的な航続距離:428km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:マルチリンク/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.2m

ブレーキ

前:320mm通気冷却式ディスク
後:302mmディスク

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:73dB(129km/h)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:61dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/AEB/ESC/DAA/HAC/LKAS/TPMS
Euro N CAP:5つ星(左ハンドル、2018年)
乗員保護性能:成人94%/子供87%
歩行者保護性能:67%
安全補助装置性能:80%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温18℃

0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.9秒
0-60(97):9.6秒
0-70(113):13.0秒
0-80(129):18.6秒
0-90(145):26.2秒
0-100(161):38.5秒

0-402m:17.5秒(到達速度:126.0km/h)
0-1000m:32.7秒(到達速度:153.9km/h)

ライバルの発進加速

トヨタ・ミライ(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃

0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):7.3秒
0-60(97):10.1秒
0-70(113):13.7秒
0-80(129):18.7秒
0-90(145):25.9秒
0-100(161):36.5秒

0-402m:17.9秒(到達速度:126.0km/h)
0-1000m:33.2秒(到達速度:157.6km/h)

中間加速

20-40マイル/時(32-64km/h):2.8秒

30-50(48-80):3.7秒

40-60(64-97):4.6秒

50-70(80-113):6.1秒

60-80(97-129):9.0秒

70-90(113-145):13.2秒

80-100(129-161):19.9秒

90-110(145-177):−

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温18℃

30-0マイル/時(48km/h):9.0m
40-0マイル/時(64km/h):24.1m
50-0マイル/時(80km/h):47.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.90秒

ライバルの制動距離

トヨタ・ミライ(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃

30-0マイル/時(48km/h):10.4m
40-0マイル/時(64km/h):28.7m
50-0マイル/時(80km/h):55.7m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事