アウディQ8に国内試乗 初のSUVクーペ、身のこなしは軽く サイズは要注意

公開 : 2019.08.10 05:50  更新 : 2021.10.09 22:21

熟成感つよく ただしサイズに要注意

ライバルとは毛色が異なるSUVクーペといえるアウディQ8。カッコよさはもちろんだが、使い勝手も上々。しかも本国デビューは1年ほど前なので、日本導入モデルはすでに熟成された感が強い。

今回の試乗会は長野県の白馬村、北尾根高原にあるグランピングスポット「スノーピーク・フィールドスポット」をベースとして行われた。グランピングのような上質なキャンプ体験はまさにアウディQ8の泥っぽくない洗練された雰囲気と符合していた。

北尾根高原にあるグランピングスポット「スノーピーク・フィールドスポット」
北尾根高原にあるグランピングスポット「スノーピーク・フィールドスポット」

しかも今回、ちょっとした段差のある草地に踏み込む際には、SUVならではの200mmオーバーの地上最低高とクワトロの頼もしさが実感できた。

果たしてアウディQ8は買いなのか?

3列シートは必要ないが、フルサイズのSUVの購入を検討しているという場合、凡百のSUVや既存のSUVクーペよりもスタイリッシュで目新しいQ8が断然お勧めだ。

しかし、Q8のデザインに一目惚れしてしまった! というひとは少し冷静になって試乗してみる必要があるだろう。というのも日本の道路事情に対してQ8はかなり大きい。サイドミラーを含めた車幅は2190mmにもなるのだ。

サイドミラーを含めたアウディQ8の車幅は2190mmにもなる。
サイドミラーを含めたアウディQ8の車幅は2190mmにもなる。

今後アウディはQ8を一回り小さくしたようなSUVクーペ(Q6と予想されている)をリリースすると言われているので、ジャストサイズの登場まで待ってみるのもありではないだろうか。

アウディQ8 55 TFSIクワトロ・デビューパッケージ・ラグジュアリーのスペック

価格:1102万円(税込)
全長:4995mm
全幅:1995mm
全高:1690mm
最高速度:−
0-100km/h加速:−
燃費(JC08モード):10.3km/L
車両重量:2210kg
エンジン:V型6気筒2994ccターボ
最高出力:340ps/5200−6400rpm 
最大トルク:51.0kg−m/1370−4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

全長:4995mm、全幅:1995mm、全高:1690mm。
全長:4995mm、全幅:1995mm、全高:1690mm。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

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