48Vマイルド・ハイブリッド搭載 ボルボXC90 B5 Rデザイン AWD 試乗
公開 : 2019.08.13 09:50 更新 : 2019.08.13 14:45
インテリアはボルボらしいミニマリズム
インテリアも、ボルボらしいスカンジナビアン・デザインでまとめられている。シンプルな、ミニマリズムともいえる雰囲気は従来通りだが、「センサス」インフォテインメント・システムとして、新しく9.0インチの縦長のモニターを装備。以前からアップル・カープレイは採用されていたが、今回は新たにアンドロイド・オートの利用も可能となっている。
フルデジタルとなったインスツルメント・パネルは、ライバルほど自由に表示をカスタマイズできるわけではなく、インターフェイスも見た目ほど簡単に操作できるデザインではない。だが、全体的には最新のシステムという雰囲気は伝わってくる。メインメニューからスワイプすると、モニターいっぱいに各機能のアイコンが表示され、走行中には少し戸惑ってしまうかもしれない。
エアコンの操作も物理的なスイッチがなくなり、モニターで行うようになったが、多くの他のクルマと違って操作性は良好。高品質な車内の雰囲気には、誰もが心地よく感じるだろう。
ひとつ指摘するなら、T8ツイン・エンジンPHEVでは可能な、短距離のEVとしてのゼロエミッション走行が、B5はできない。しかし価格は1万ポンド(130万円)ほど安く、多くのユーザーにとっては訴求力の高い選択肢となることは間違いなさそうだ。
D5からの燃費向上の割合は大きいとはいえないが、洗練性は増しており、仮に税金面での大きなメリットがないとしても異論はないだろう。これまで以上に運転の質感も向上しており、XC90がプレミアムSUVの中での地位をより強固にしたことに、間違いはなさそうだ。
ボルボXC90 B5 Rデザイン AWDのスペック
価格:5万6585ポンド(769万円)
全長:4950mm
全幅:1923mm
全高:1776mm
最高速度:220km/h
0-100km/h加速:7.6秒
燃費:13.3−15.6km/L(WLTP)
CO2排出量:154g/km
乾燥重量:2103kg
パワートレイン:直列4気筒1959ccターボ
使用燃料:軽油
最高出力:238ps/4000rpm
最大トルク:48.8kg−m/1750−2250rpm
ギアボックス:8速オートマティック