フェラーリ製V8ツインターボ マセラティ・レヴァンテ・トロフェオに試乗 590psのテノール
公開 : 2019.08.22 09:50 更新 : 2022.08.08 07:55
SUVでは唯一の戦闘力と音楽性
その他のパッケージングに大きな変更はない。全体的な品質としてはドイツ勢の後手に回っている感は否めず、プラスティック製パーツやスイッチ類の操作感は、わずかにFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)水準的なところもある。タッチモニター式のインフォテイメント・システムも、最新のベストと比べると、旧世代的に思えてしまう。
それでもインテリアは、いかにもイタリアンな一流品質のレザーで丁寧に仕上げられ、折り目の美しいカーボンファイバーとのコントラストが生む雰囲気は素晴らしい。広々としたレヴァンテの車内に特別感を与えている。ウエストラインはボディ後半に行くにつれて上がり、リアウインドウは小さいため、リアシートは視覚的には薄暗い。選ぶなら、テスト車両のような明るいトリムカラーが良いだろう。
突出した走行性能とプレミアム品質という点では、マセラティ・レヴァンテ・トロフェオはポルシェ・カイエン・クーペ・ターボに及ばないことは認めざるを得ない。だがマセラティの方が当たりが柔らかく、一般道ではずっと親しみやすい。車重と車格は常に意識しておく必要はあるが、驚異的なスピードで大地を移動できることも事実。
そして何よりもマスターピースともいえる、フェラーリ製のエンジンがフロントに宿っている。その本物の戦闘力と音楽性は、それだけで価値がある。完璧とはいえないながらも、大型SUVというカテゴリーでは唯一といえる、強い魅力と個性を備えたクルマこそ、レヴァンテ・トロフェオ。価格は安くないが、このカテゴリーに興味を持つなら、充分検討するに値するクルマだといえるだろう。
マセラティ・レヴァンテ・トロフェオのスペック
価格:12万4900ポンド(1623万円)
全長:5020mm
全幅:1981mm
全高:1698mm
最高速度:304km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:4.6−4.8km/L
CO2排出量:258−261g/km
乾燥重量:2170kg
パワートレイン:V型8気筒3799ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:590ps/6250rpm
最大トルク:74.8kg-m/2500−5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック