標準3シリーズでは最もパワフル 新型 G20型 BMW 330e Mスポーツ 試乗
公開 : 2019.08.25 09:50 更新 : 2019.08.25 10:25
PHEVのカテゴリーでは秀でた説得力
実際に走らせてみると、スペック通りに速い。エンジンとモーターとが恊働した時のスタートダッシュは、驚くほどの加速力を披露する。パワーオンにするとデフォルトでEVモードとして始動し、デジタル・インスツルメントには、エンジンが始動するまでどの程度スロットルを踏み込めるのかが表示される。想像以上にEVの余力があったりする。
トランスミッションはシームレスで、330eの力強い加速感を支えている。だが、進行方向を変えていく場面では、330iほど機敏で繊細な印象は感じられない。といってもその差は顕著なものではなく、重量のかさむバッテリーはホイールベース間に収まり、フロントアクスルの構造も変わらないから、ハンドリングは充分に満足感を得られるものだとは思う。
中回転域以上で加勢される電気モーターのトルク感は、上質にチューニングされた自然吸気エンジンのようで、優れたスロットルレスポンスと力強さを味わえる。つまりアドレナリンが湧き出すような感覚ではないにしろ、チャレンジングな道を目の前に、怖気づいてしまうようなクルマでもない。
比較的短距離の自動車通勤をしており、自宅や職場で充電できる環境にあるのなら、330eのメリットを享受できるはず。反面クルマで移動する距離が200km以上になるユーザーなら、330iや330dを選んだ方が良い。他のプラグイン・ハイブリッド・モデルと同じ条件だといえる。
3シリーズとしてみれば、通常の内燃機関モデルほどの魅力はないものの、プラグイン・ハイブリッドというカテゴリーで見た場合、BMW 330eは最も説得力の高いクルマだとはいえるだろう。
BMW 330e Mスポーツのスペック
価格:3万9075ポンド(507万円)
全長:4709mm
全幅:1827mm
全高:1435mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:48.8km/L
CO2排出量:39g/km
乾燥重量:1660kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボ+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:293ps/5000−6500rpm(システム総合)
最大トルク:42.7kg-m/1350−4250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック