ヴォグゾール・コルサ・エコフレックス1.3 CDTi
公開 : 2013.06.26 17:00 更新 : 2017.05.29 18:29
■どんなクルマ?
ヴォグゾール・コルサ・エコフレックスは94bhpのパワーと177km/hの最高速を与えるために、従来の1.3ℓのCDTi16バルブのディーゼル・エンジンをチューニングしてきた。と同時に、CO2排出量も88g/kmにまで引き下げてきた。しかし、エコフレックスは高価なモデルだ。ベーシック・モデルであっても£15,410(232万円)、今回試乗したモデルのように、オプションのペイントとナビゲーションを加えると£16,685(252万円)までに価格は跳ね上がる。その点については、ヴォグゾールに聞いてみたいものだ。
また、デビューから7年を迎えるコルサのボディ・スタイルは、フォード・フィエスタやルノー・クリオといったライバルと較べると、いささかぼやけてきつつあるのも事実だ。
■どんな感じ?
コルサ・エコフレックスは驚くほど良い乗り心地を見せる。街中でも丘陵地でも、ひとクラス上のクルマのような味わいを見せてくれるのだ。更に、快適なシートと、比較的高いドライビング・ポジションは、更に乗り心地を良いものとしている。
電動パワー・ステアリングは歓迎されるべき装備で、ほとんどの場合よく対処してくれるが、若干ながら路面のフィーリングを伝えきれていない場合があるのが惜しい点だ。
1.3ℓ16バルブのCDTiターボは、トルクフルだというアナウンスだったが、それを得るためには2000rpm以上に保たなければいけないようだ。このディーゼル・ユニットは重々しく、パワーを快活に提供するたぐいのものではないようである。
■「買い」か?
エコフレックスの価格について正当性を主張するのは難しい。特に、フォード・フィエスタ・エコブーストと比較してしまうと……。
もし、あなたが都市生活者であれば、コルサ・エコフレックスも選択肢のひとつとなるかもしれない。その高い価格に納得ができれば、良質な乗り心地が得られるのだから。
(ダレン・モス)
ヴォグゾール・コルサ・エコフレックス1.3 CDTi
価格 | £16,685(252万円) |
最高速度 | 177km/h |
0-100km/h加速 | 12.3秒 |
燃費 | 30.3km/ℓ |
CO2排出量 | 88g/km |
乾燥重量 | 1103kg |
エンジン | 直列4気筒1248ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 94bhp/4000rpm |
最大トルク | 19.4kg-m/1750-3250rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |