マイナーチェンジ アウディA4 40 TFSI スポーツを英国で評価 最新MMI搭載
公開 : 2019.08.26 09:50 更新 : 2019.08.27 13:13
SUVの中にあっても光るA4の独自性
最高出力は189ps、最大トルクは32.5kg-mで、本気になれば迅速に速度を乗せていく。追い越し加速も、特にドラマ性があるわけではないが、難なくこなせるはず。息を呑むような加速というよりも、あくまでも控えめで紳士的。A4のサルーンに求める性格でもあるように思う。一方でトランスミッションの変速は時々ためらいを感じる。アクセルペダルの踏み込み量に応じて積極的にキックダウンするのではなく、あまり変速しないように設定されているようだ。
ステアリングからのフィードバックも、それほど豊かに得られるわけではない。だが操舵時の重さは自然で、ロードホールディング性の高さを想起させる安心感は伴っている。乗り心地も引き締まったものながら、快適性を損なうほど緊張感のあるものではない。そのぶん、良好なコーナリング時のボディコントロール性を獲得している。
A4のコーナリング性能もさることながら、高速道路での振る舞いは特に注目すべき点。ロードノイズや風切り音が気になることもなく、エンジン音も極めて静かに、控えめにささやく程度。まったく不快になる部分もなく、余裕あふれる乗り心地に浸ることができる。
ダイナミクス性能では、メルセデス・ベンツほど華があるわけでもないし、BMW 3シリーズのような優れた運動神経を備えているわけでもない。しかし機械的に洗練され、先進的なテクノロジーを搭載したクルマとして、このクラスでの訴求力は決して低くはない。ライバルモデルとは異なる、独自の個性と長所を備えている。やや過剰気味のSUVモデル群の中にあっても、その魅力は薄まっていないと思うのだ。
アウディA4 40 TFSI スポーツのスペック
価格:3万5585ポンド(462万円)
全長:4726mm
全幅:1842mm
全高:1427mm
最高速度:210km/h
0-100km/h加速:7.3秒
燃費:14.9km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1455kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:189ps/4200−6000rpm
最大トルク:32.6kg-m/1450−4200rpm
ギアボックス:7速ツインクラッチ・オートマティック