ロードテスト トヨタGRスープラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.08.24 11:50  更新 : 2021.03.05 18:46

使い勝手 ★★★★★★★★☆☆

インフォテインメント

たとえトヨタスープラのインフォテインメントシステムに独自のグラフィックを用いても、そのルーツがBMWのiDriveにあることは明白だ。もっとも、現在の市場でも屈指の出来栄えを誇るシステムだけに、悪い話ではない。

ダッシュボード上部に配置された8.8インチのディスプレイは鮮明で読み取りやすいが、dドライバーからはやや見づらい角度だ。

内装パーツはBMWのそれを多用するが、ステアリングホイールのリムはミュンヘンの太すぎるそれより手に馴染む。
内装パーツはBMWのそれを多用するが、ステアリングホイールのリムはミュンヘンの太すぎるそれより手に馴染む。    Luc Lacey

画像は円滑で、センターコンソールに据えられた回転式コントローラーは走行中でも操作しやすい。タッチパネルで各メニューを選ぶこともできるが、それが使いやすいのは停車中だ。

ナビゲーションシステムやデジタルラジオ、Bluetooth接続機能やApple CarPlayは標準装備。プログレードでは、ワイアレス充電パッドやヘッドアップディスプレイも備える。オーディオは下位グレードの10スピーカーシステムに代えて、12スピーカーのJBL製プレミアムオーディオを採用する。

燈火類

アダプティブLEDヘッドライトは標準装備で、デイタイムライトとテールライトもLED。その性能を試す機会はなかった。

ステアリングとペダル

ステアリングホイールはドライバーの真正面に設置され、ペダルは適度に右へオフセットされている。背の高いドライバーなら、低く寝そべり、脚を伸ばして、腕を縮めたポジションを取ることになるだろう。

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