ロードテスト トヨタGRスープラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.08.24 11:50  更新 : 2021.03.05 18:46

スペック

レイアウト

BMW由来の直6ターボは電子制御LSDを介して後輪を駆動する。ホイールベースは、プラットフォームを共有するBMW Z4と同一だが、サスペンションのジオメトリーは独自のものだ。トランスアクスルではないが、前後重量配分は51:49と、限りなく完全バランスに近い。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列6気筒2998ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:340ps/5000〜6500rpm
最大トルク:50.9kg−m/1600~4500rpm
許容回転数:6950rpm
馬力荷重比:227ps/t
トルク荷重比:34.0kg−m/t
エンジン比出力:114ps/L

ボディ/シャシー

全長:4379mm
ホイールベース:2470mm
オーバーハング(前):958mm
オーバーハング(後):951mm

全幅(ミラー含む):2030mm
全幅(両ドア開き):4100mm

全高:1292mm
全高:(リアゲート開き):2030mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大−mm
座面〜天井(前):最大960mm
座面〜天井(後):最大−mm

荷室容量:290L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1495kg(公称値)/1495kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前/後:9.0Jx19/10.0Jx19
タイヤ前/後:255/35ZR19 96Y/275/35ZR19 100Y
ミシュラン・パイロット・スーパースポーツ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速トルクコンバーターAT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/7.7 
2速:3.36/12.1 
3速:2.17/18.7 
4速:1.72/23.5 
5速:1.32/30.7 
6速:1.00/40.4 
7速:0.82/49.1
8速:0.64/63.1
最終減速比:3.15:1

燃料消費率

燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.1km/L
ツーリング:13.8km/L
動力性能計測時:3.3km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):−km/L
中速(郊外):−km/L
高速(高速道路):−km/L
超高速:−km/L
混合:12.2km/L

燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:523km
CO2排出量:170g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:348mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:44dB
全開時:94dB(4速)
48km/h走行時:57dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:72dB

安全装備

ABS/ESC/BSM/LCDA/RCTA/RCA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人−%/子供−%
歩行者保護性能:−%
安全補助装置性能:−%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温26℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.5秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.6秒
0-100(161):10.7秒
0-110(177):13.0秒
0-120(193):15.8秒
0-130(209):19.3秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:177.0km/h)
0-1000m発進加速:23.6秒(到達速度:225.1km/h)

ライバルの発進加速

ポルシェケイマンGT4(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.7秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.6秒
0-70(113):5.6秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.4秒
0-100(161):10.0秒
0-110(177):12.0秒
0-120(193):14.3秒
0-130(209):16.9秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:183.3km/h)
0-1000m発進加速:23.0秒(到達速度:235.1km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/2.1秒(3速)

30-50(48-80):1.6秒(2速)/1.9秒(3速)/2.4秒(4速)/3.2秒(5速)

40-60(64-97):1.9秒(3速)/2.3秒(4速)/3.0秒(5速)/4.1(6速)/5.5秒(7速)

50-70(80-113):2.2秒(3速)/2.4秒(4速)/3.0秒(5速)/4.0秒(6速)/5.1秒(7速)/7.6秒(8速)

60-80(97-129): 2.6秒(4速)/3.1秒(5速)/4.1秒(6速)/5.2秒(7速)/7.5秒(8速)

70-90(113-145):3.0秒(4速)/3.3秒(5速)/4.3秒(6速)/5.4秒(7速)/7.7秒(8速)

80-100(129-161):3.9秒(4速)/3.5秒(5速)/4.5秒(6速)/5.7秒(7速)/8.4秒(8速)

90-110(145-177):3.1秒(5速)/4.8秒(6速)/6.2秒(7速)/9.3秒(8速)

100-120(161-193):5.1秒(5速)/5.2秒(6速)/6.9秒(7速)/10.3秒(8速)

110-130(177-209):6.5秒(5速)/5.9秒(6速)/7.7秒(7速)

120-140(193-225):7.3秒(6速)/8.8秒(7速)

130-150(209-241):−

各ギアの最高速

1速:53km/h(6950rpm)
2速:84km/h(6950rpm)
3速:129km/h(6950rpm)
4速:163km/h(6950rpm)
5速:214km/h(6950rpm)
6速:250km/h(6177rpm)
7速:250km/h(5077rpm)
8速(公称値):250km/h(3953rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1785rpm/2040rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):7.9m
50-0マイル/時(64km/h):21.3m
70-0マイル/時(80km/h):41.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.65秒

ライバルの制動距離

ポルシェ・ケイマンGT4(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):21.4m
70-0マイル/時(80km/h):41.5m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事