字幕付き動画 ポルシェ718ケイマンGT4 vs 911 GT2RS vs GT3RS GTシリーズの血統は
公開 : 2019.09.06 16:15 更新 : 2019.09.06 16:15
ややリラックスした718ケイマンGT4
最後に乗るのは718ケイマンGT4。お気付きのことと思うが、ケイマンにはRSは設定されていない。このクルマに搭載される4.0Lのフラット6は420psを発生する。今まで718ケイマンは4気筒ターボのみの設定であったが、GT部門は6気筒の搭載を選んだようだ。
これは8000rpmまで回り、ふたつの微粒子フィルターを持ち、かつ3気筒での走行も可能というクリーンかつモダンで効率的なフラット6エンジンだ。粗いとまでは言えないが、他の2台の911ほどのスムーズさはない。
このクルマのフロントサスペンションはGT3からそのまま移植され、リアのダンパーは倒立式に、そしてコントロールアームやサブフレームはGT3譲りだ。大型のリアウイングは先代よりも20%増のダウンフォースを発生、フロントスプリッターはGT3似で、そのダウンフォースは先代比50%増だ。
エンジンをミドに搭載していることにより、その重量配分はスポーツカーとして理想的であり、優れた前後バランスをもつ。しかしこのクルマは決して鈍重ではないが、他のRSモデルと比べるとわずかに柔らかく日常的でリラックスしている。
ポルシェのGTに共通するのは、走りに特化したインテリアに完璧なドライビングポジション、そしてエンジンはレスポンシブでペダルの重さまで煮詰められている。運転そのものが好きなひとが作ったことがわかるだろう。これらは地球上で最も良くできたクルマたちだと言える。
詳細は動画にてお楽しみいただきたい。