シトロエンDS4 Dスポーツ HDi 160
公開 : 2013.06.28 21:00 更新 : 2021.03.05 21:44
■どんなクルマ?
かつて、われわれはオートマティック・トランスミッション・モデルをテストした。そして、そのトルキーなエンジンがDS4の魅力であることを認識した。この最新のDスポーツは、Dスタイルで称賛したトルクコンバーターと、2.0ℓのターボ・ディーゼルを組み合わせたモデルだ。
DS4は、そのスタイルについてはより小さなDS3ほど過激ではない。しかしそれを穏やかだというのは間違いだ。DS4もまだまだわれわれにアピールする。角度に寄ってはフロント・ビューは標準的なC4のように見るかもしれないが、その僅かに膨らんだフロント・エンドは充分に魅力的であり続けている。
■どんな感じ?
よりスポーティなエンジンは、加速においてもDS4に緊張感を与えている。また、標準モデルよりも低い回転からグッと押し出す感じだ。また、そのディーゼル・エンジンは、驚くほど優雅で静かだ。DS4がどこへ行こうと、何をしようと対応してくれる類のエンジンだ。7速あるいは8速マニュアル・ギアボックスがあれば、より素晴らしいものとなっただろう。
一般道では、クルマは綺麗にそして滑らかにシフトアップしていく。しかしシフトダウンはやや遅い気がした。
DS4 Dスポーツは、われわれが気に入っていたDS4の魅力はすべて引き継いでいる。上質なインテリア、ドライバーに良い視界を与えるパノラマ・フロント・ウインドー、そしてゆったりとしたフロント・シート・スペースなどだ。ただし、スロープしたリアによって、後部シートの居住性は良くはない。ランバーサポートの入ったヒーテッド・シートは、ロング・ドライブでは重宝する機能だ。インストルメントパネルを好みで選ぶことのできるビスポーク・システムも嬉しい。
乗り心地は、低速時のハーシュネスが気になるが、それも高いシート・ポジションによって上手く打ち消されている。ステアリングは適度な重さで、路面のフィーリングを正しく伝えてくれた。
■「買い」か?
DS4の魅力を損なうことのないモデルだ。若干のハーシュはあるが、それも許される範囲だ。標準的なモデルは£24,840(374万円)だが、Dスポーツは£3,120(45万円)ほど高い£27,960(420万円)だ。その価格差は充分考慮に値するものだろう。
(ダレン・モス)
シトロエンDS4 Dスポーツ HDi 160
価格 | £27,960(420万円) |
最高速度 | 207km/h |
0-96km/h加速 | 9.9秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 1540kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 163bhp/3750rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |