ピスタ級性能を毎日楽しめる フェラーリF8トリビュートに試乗 V8は720psへ
公開 : 2019.09.06 09:50 更新 : 2021.08.05 08:11
488ピスタの性能を毎日楽しめる
間違いなくF8トリビュート最大の訴求力は、488ピスタに近いパフォーマンスと正確性、操縦性の楽しさを、日常的に乗れるシャシーで叶えているところにある。アダプティブダンパーの「バンピー」モードでの乗り心地は、高級感を感じられるし、ー定速度でのクルージング時の排気音もささやく程度。ナビの機能は褒められないが、インフォテインメント・システムのオプションもある。フェラーリのオーナーがクルマに乗れるのは、祝日や日曜だけかもしれないが、F8トリビュートなら毎日乗りたいと思えるに違いない。
488ピスタに並ぶ鋭さはないが、それはあえて狙ったところだろう。ターボ過給されるエンジンは、かつての自然吸気ユニット並みの音響を得ていないものの、素晴らしい7速ツインクラッチATと圧倒的なパワーとレスポンスとの組み合わせには、異論を挟む余地もない。
車内にはエントリーキーを置ける小物トレイすら備わらず、ハイブリッド化されていないV8エンジンを積む最後のフェラーリに残された課題のひとつでもある。確かにマクラーレン720Sの方がわずかに速く実用的で、ランボルギーニ・ウラカンには5.2LのV10が収まってはいるが、パフォーマンスとハンドリングの仕上がりは、F8トリビュートほどに並外れたものではない。
いずれ数パーセントほどアグレッシブさを増したハードコア・バージョンと、スパイダーの「アペルタ」も登場することになるはず。しかし目下、テイラーメイドのスーツのポケットに自由になる20万ポンド(2600万円)が収まっているのなら、手に入れない理由は見つからない。
フェラーリF8トリビュートのスペック
価格:20万3476ポンド(2645万円)
全長:4611mm
全幅:1979mm
全高:1206mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1435kg
パワートレイン:V型8気筒3902ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:720ps/8000rpm
最大トルク:78.3kg-m/3250rpm
ギアボックス:7速ツインクラッチ・オートマティック