ロードテスト フォード・レンジャー ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.07 11:50

スペック

レイアウト

レンジャー・ラプターに搭載されるツインターボのディーゼルユニットはこれがデビューで、10速ATと組み合わされる。ラダーフレームとスティールボディの構成は通常のレンジャーと同じだが、フロントアクスルは補強され、リアアクスルはスプリングをリーフからコイルへ変更するなどの改修を受けた。実測車重はほぼカタログ値通りで、前後の配分は53:47。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒1996ccツインターボ、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:16.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:213ps/3750rpm
最大トルク:50.7kg−m/1750~2000rpm
許容回転数:4750rpm
馬力荷重比:85ps/t
トルク荷重比:20.2kg−m/t
エンジン比出力:106ps/L

ボディ/シャシー

全長:5363mm
ホイールベース:3220mm
オーバーハング(前):908mm
オーバーハング(後):1235mm

全幅(ミラー含む):2180mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1873mm
全高:(リアゲート開き):−

足元長さ(前):最大1050mm
足元長さ(後):最大700mm
座面〜天井(前):最大1000mm
座面〜天井(後):最大940mm

積載重量:758kg

構造:スティールボディ/ラダーフレーム
車両重量:2510kg(公称値)/2516kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前/後:8.5Jx17
タイヤ前/後:285/70R17
BFグッドリッチ・オールテレインT/A KO2
スペアタイヤ:フルサイズ

変速機

形式:10速トルコンAT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/8.4 
2速:2.99/14.0 
3速:2.14/19.6 
4速:1.77/23.7 
5速:1.52/27.7 
6速:1.16/35.4 
7速:1.00/42.0
8速:0.85/49.1
9速:0.69/61.0
10速:0.64/66.1
最終減速比:3.15:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.6km/L
ツーリング:11.5km/L
動力性能計測時:5.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):7.4km/L
中速(郊外):−km/L
高速(高速道路):10.8km/L
超高速:−km/L
混合:9.3km/L

燃料タンク容量:80L
現実的な航続距離:690km
CO2排出量:233g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.5回転
最小回転直径:12.9m

ブレーキ

前:332mm通気冷却式ディスク
後:332mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:46dB
全開時:74dB(4速)
48km/h走行時:57dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/EBD/ESC/EBA/HDC/HSA/LAC/PCA/ROM
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人−%/子供−%
歩行者保護性能:−%
安全補助装置性能:−%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):5.4秒
0-50(80):7.6秒
0-60(97):10.5秒
0-70(113):14.1秒
0-80(129):19.1秒
0-90(145):25.9秒
0-100(161):37.7秒
0-110(177):−秒
0-120(193):−秒
0-130(209):−秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:17.9秒(到達速度:125.2km/h)
0-1000m発進加速:32.9秒(到達速度:156.3km/h)

ライバルの発進加速

ジープラングラー2.2マルチジェットIIオーバーランド
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):4.5秒
0-50(80):6.5秒
0-60(97):9.0秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):16.0秒
0-90(145):20.9秒
0-100(161):29.9秒
0-110(177):−秒
0-120(193):−秒
0-130(209):−秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:16.9秒(到達速度:132.0km/h)
0-1000m発進加速:31.2秒(到達速度:163.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):4.2秒(2速)/3.4秒(3速)/4.1秒(4速)

30-50(48-80):4.0秒(3速)/4.1秒(4速)/4.5秒(5速)/5.3秒(6速)

40-60(64-97):5.1秒(4速)/5.1秒(5速)/5.8秒(6速)/7.5秒(7速)/10.0秒(8速)

50-70(80-113):6.6秒(5速)/7.5秒(6速)/8.5秒(7速)/9.9秒(8速)

60-80(97-129):8.5秒(6速)/9.6秒(7速)/11.3秒(8速)

70-90(113-145):15.9秒(6速)/12.0秒(7速)/13.7秒(8速)

各ギアの最高速

1速:40km/h(4750rpm)
2速:68km/h(4750rpm)
3速:93km/h(4750rpm)
4速:113km/h(4750rpm)
5速:132km/h(4750rpm)
6速:156km/h(4750rpm)
7速:170km/h(4064rpm)
8速:170km/h(3471rpm)
9速:170km/h(2800rpm)
10速(公称値):170km/h(2585rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1707rpm/1951rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):10.5m
50-0マイル/時(64km/h):29.6m
70-0マイル/時(80km/h):57.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.46秒

ライバルの制動距離

ジープ・ラングラー2.2マルチジェットIIオーバーランド
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):9.6m
50-0マイル/時(64km/h):26.6m
70-0マイル/時(80km/h):53.1m

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