ロードテスト テスラ・モデル3 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.09.14 11:50
結論 ★★★★★★★★☆☆
驚異的な進歩を遂げるテスラは、すでにモデル3で大成功を収めている。なんといっても、そのポジショニングが絶妙だ。英国でいえば、月々400ポンド(約6万円)でテスラが手に入るのだ。
しかし、モデル3は単に手頃な価格のテスラというだけが魅力ではない。廉価グレードであってさえ、セダンとして競争力のある実用性と、実に衝撃的なパフォーマンスや、意欲的ではない場面でも不足をみせないハンドリングを併せ持つ。
このクルマが世界的に市場の主導権を握れないとすれば、洗練性の明らかな不足や、やや扱いにくいドライバビリティが理由になるだろう。また、最高水準の小型プレミアムセダンの圧倒的なそれに比べれば、完成度で劣る点も挙げられる。EVパワートレイン技術が、あらゆる点で優れたクルマを生み出すのに役立たなければ、全世界で歓迎されるのは難しい。
それでも多くのひとびとが、今のままでもこのクルマを喜んで受け入れると思う。それはどう見ても、テスラの成長を支え、電動自動車の領域をかなり拡大し、そしてテスラに、その歴史が続いていく中で、多くの新たなチャレンジを可能にするのに十分以上な数となるだろう。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
インフォテインメントシステムのトイボックス、すなわちおもちゃ箱とラベリングされたメニューの新たな項目は、子供じみたギミックや、テスラのマニアにしかわからない内輪ネタのようなものばかりだ。購入を真剣に検討していなかったひとが、ブーブークッションの音が出ますといわれて心変わりするとは思えない。
サイモン・デイヴィス
スーパーチャージャーことテスラの急速充電器は驚くほど使いやすい。アカウントさえあれば、あとは充電施設へ行ってプラグを挿すだけ。迷うようなことはない。テスラは、EVを所有する上での大きな問題点をクリアしている。
オプション追加のアドバイス
スタンダードレンジ・プラスなら、ほしいアイテムはすべて標準装備。残された選択肢はボディカーラーのみで、おすすめは明るい色合いだ。
改善してほしいポイント
・乗り心地をもっと穏やかにしてほしい。EVで失望するような洗練性というのはちょっとない。
・ステアリングの切り始めのギア比がもう少しソフトで、路面のフィールがもっと感じられればいいのだが。
・速度などを表示するヘッドアップディスプレイや、好みでエンジン音を発生させられるデバイス、回生ブレーキの効きを調整するパドルといったものを付けてほしい。