ロードテスト テスラ・モデル3 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.09.14 11:50
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
テスラにかけられる期待のとおり、インフォテインメントシステムはまさしくシリコンバレー生まれといった感じだ。15.0インチのディスプレイは笑えるほど大きいが、機能面は注文通りといえる。グラフィックのクオリティや、操作に対する滑らかな動きには感心するしかない。
そうはいっても、その大きさがかえって扱いにくくなるときもある。空調からワイパーまですべてをこれで操作しようというのは、あまりいい考えではない。
ただし、少なくとも機能面に不足はない。ナビゲーションやBluetooth、デジタルラジオなど、600万円前後の小型セダンに望むものは完備している。さらに、デジタル仕掛けのブーブークッションやTVゲームなどというギミックも用意。テスラをどう非難しようにも、ユーモアのセンスがないということはできないだろう。
燈火類
モデル3は、LEDオートヘッドライトを標準装備。今回、夜間走行する機会がなかったので、その実力を試すことはできなかった。
ステアリングとペダル
ペダル配置について、不満はまったくない。位置もペダルの間隔も、快適に運転できるものだ。ステアリングコラムの調整幅についても、十分に確保されている。