ロードテスト テスラ・モデル3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.14 11:50

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

モデル3スタンダードレンジ・プラスは、どの程度お買い得といえるだろうか。約53万円の補助金を適用して約560万円という購入価格は、もっと安いEVを探せる金額だ。とはいうものの、この価格帯では、今回のテスラほどドライバビリティに優れ、ほしいと思わせるEVにお目にかかったことがない。

そうはいっても、同価格帯で、もっと航続距離の長いEVはある。英国の一般的な高速道路での速度域なら、このモデル3は一充電あたり320km程度走れるはずだが、先ごろテストしたキアeニロならあと50km弱は先まで到達できる。

3年・5.8万km後の残価率は58%と、かなり高い数字が予想される。
3年・5.8万km後の残価率は58%と、かなり高い数字が予想される。

80km/h前後を保ってクルージングすれば、レンジは360km少々まで伸びる。加えて、信頼性が高く使いやすい急速充電器のネットワークを利用できるのが大きな強みだ。充電ポートはCCS方式なので、テスラが提供するスーパーチャージャーだけでなく、サードパーティー事業者が運営する充電スタンドも利用できる。

もちろん、スーパーチャージャー・ネットワークチョイスがデフォルトで、ナビゲーションシステムがバッテリー残量を考慮して充電場所へ案内する場合はここへ誘導する。それでも、他社の充電設備を使用しても明らかな不利はない。イオニティの350kWチャージャーでは、1時間の充電で480km強を走れる電力を補充できる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事