ボルボV60クロスカントリーT5に試乗 250ps スムーズで上品なガソリンターボ
公開 : 2019.09.16 09:50
嫌いになるのが難しいステーションワゴン
そもそもステアリングのリラックスしたセッティングと、サスペンションの柔らかい味付けが相まって、クロスカントリーを積極的に飛ばしても、さほど満足感が得られるわけではない。ペースを速めても安定性や安全性は高いものの、ドライバーへの訴求力は薄いといえる。
しかし、それで良いのだ。確かにダイナミクス性能ではややダルだが、スムーズで上品、快適至極。ゆったりと走らせ、クルマの醸し出す好ましい印象を楽しむのが良いだろう。
T5の価格は3万9935ポンド(519万円)で、安い金額ではないが、V60クロスカントリーの中でも最も手頃。D4に搭載されているディーゼルエンジンよりも滑らかで洗練された回転フィーリングを持ちつつ、燃費の面ではディーゼルに及ばないとしても、頻繁に高速道路を長距離走らないドライバーなら気になるほどの違ではない。
どのエンジンを選んでも、V60クロスカントリーは実用性が高く、高速クルージングの快適性を備えた、プレミアムなステーションワゴンだという事実は同じ。美しいスタイリングや、整った標準装備も魅力のひとつ。インテリアもラグジュアリーな、上質な質感の素材が用いられ、後席の空間も広々。後部座席を立てたままで529Lのラゲッジスペースがあり、畳めば1441Lまで広げられる。
やや牧歌的なところが肌に合わないという読者もいるかもしれない。しかし、その当たりの柔らかさを嫌いになることは難しいはずだ。
ボルボV60クロスカントリーT5のスペック
価格:3万9935ポンド(519万円)
全長:4784mm
全幅:1850mm
全高:1504mm
最高速度:228km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:12.3km/L
CO2排出量:184g/km
乾燥重量:1815kg
パワートレイン:直列4気筒1969ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/5500rpm
最大トルク:35.6kg-m/1800−4800rpm
ギアボックス:8速オートマティック