ロードテスト フォード・フォーカスST ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.21 11:50  更新 : 2019.09.26 00:08

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

2019年現在のフルサイズ・ホットハッチで、英国でバリューが高いとみなされるには、2万ポンド(約300万円)台であることが目安となる。フォーカスSTをこの基準内で手に入れようと思ったら、ディーゼル仕様を選び、オプション追加は極力抑える必要がある。

より魅力的なガソリン仕様は、3万2000ポンド(約480万円)をわずかに切る価格が最低ラインで、これまた最低限のオプションを追加すると、さらに数千ポンドの出費が必要になってくる。

フォーカスSTの残価予想は、シビック・タイプRほど高くはないが、ゴルフよりはそこそこいい。
フォーカスSTの残価予想は、シビック・タイプRほど高くはないが、ゴルフよりはそこそこいい。

とはいえ、パフォーマンスを考えれば競争力ある価格設定だといえる。がんばって値切れば、月々の支払いは400ポンド(約6万円)少々となるだろう。逆に、ディーゼルに魅力を感じているとしたら、比較対象はスコダ・オクタビアvRSやプレミアムコンパクトのディーゼル版となる。

今回のガソリンSTは、14km/L強のツーリング燃費をマークしており、経済性も良好といえる。もっとも、パフォーマンスカーらしい走りを繰り返していれば、最悪の場合は10km/Lそこそこまで落ち込むことも覚悟しなければならないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事