ロードテスト フォード・フォーカスST ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.09.21 11:50 更新 : 2019.09.26 00:08
スペック
レイアウト
フォードの新世代プラットフォームであるC2を採用するフォーカスST。マスタング用のエンジンブロックがベースの2.3L直4ガソリンターボは、フロントに横置きされる。駆動力は6速MTと電子制御LSDを介して前輪へ伝達される。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがフォード独自のショート&ロングアーム式マルチリンクを使用する。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒2261ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ87.6×94.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:277ps/5500rpm
最大トルク:42.9kg−m/3000rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:194ps/t
トルク荷重比:29.9kg−m/t
エンジン比出力:123ps/L
ボディ/シャシー
全長:4388mm
ホイールベース:2700mm
オーバーハング(前):908mm
オーバーハング(後):780mm
全幅(ミラー含む):1980mm
全幅(両ドア開き):3640mm
全高:1458mm
全高:(リアゲート開き):2000mm
足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大740mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大870mm
積載容量:375~1354L
構造:スティールモノコック
車両重量:1433kg(公称値)
抗力係数:0.337
ホイール前/後:8.0Jx19
タイヤ前/後:235/35ZR19 91Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:スペースセイバー
変速機
形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.23/9.3
2速:1.95/15.4
3速:1.32/22.7
4速:1.03/29.1
5速:0.82/36.5
6速:0.69/43.8
最終減速比:4.06:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.3km/L
ツーリング:14.4km/L
動力性能計測時:4.2km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):9.1km/L
中速(郊外):12.5km/L
高速(高速道路):14.1km/L
超高速:12.5km/L
混合:12.2km/L
燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:589km
CO2排出量:179g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:11.3m
ブレーキ
前:330mm通気冷却式ディスク
後:302mmディスク
静粛性
アイドリング:47dB
全開時:83dB(3速)
48km/h走行時:62dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:70dB
安全装備
ABS/EBD/ESP/EBA/AEB/LKAS
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人85%/子供87%
歩行者保護性能:72%
安全補助装置性能:75%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.7秒
0-50(80):4.7秒
0-60(97):6.1秒
0-70(113):7.6秒
0-80(129):9.4秒
0-90(145):11.7秒
0-100(161):14.1秒
0-110(177):16.7秒
0-120(193):21.1秒
0-130(209):25.3秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:163.0km/h)
0-1000m発進加速:26.4秒(到達速度:210.5km/h)
ライバルの発進加速
ヒュンダイi30 Nパフォーマンス
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):2.6秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):4.9秒
0-60(97):6.4秒
0-70(113):8.2秒
0-80(129):9.8秒
0-90(145):11.8秒
0-100(161):14.8秒
0-110(177):17.8秒
0-120(193):21.4秒
0-130(209):27.0秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:14.8秒(到達速度:161.1km/h)
0-1000m発進加速:26.3秒(到達速度:207.1km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.2秒(3速)/4.7秒(4速)/7.9秒(5速)/12.6秒(6速)
30-50(48-80):1.9秒(2速)/2.6秒(3速)/3.7秒(4速)/5.6秒(5速)/8.3秒(6速)
40-60(64-97):2.2秒(2速)/2.6秒(3速)/3.4秒(4速)/4.8秒(5速)/6.6秒(6速)
50-70(80-113):2.8秒(3速)/3.4秒(4速)/4.5秒(5速)/6.1秒(6速)
60-80(97-129):3.1秒(3速)/3.6秒(4速)/4.6秒(5速)/5.8秒(6速)
70-90(113-145):3.8秒(3速)/3.8秒(4速)/4.8秒(5速)/5.8秒(6速)
80-100(129-161):4.2秒(4速)/5.1秒(5速)/6.2秒(6速)
90-110(145-177):4.9秒(4速)/5.5秒(5速)/7.0秒(6速)
100-120(161-193):6.4秒(5速)/7.7秒(6速)
120-140(193-225):7.8秒(5速)
各ギアの最高速
1速:61km/h(6500rpm)
2速:100km/h(6500rpm)
3速:148km/h(6500rpm)
4速:190km/h(6500rpm)
5速:238km/h(6500rpm)
6速(公称値):250km/h(5702rpm)
6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2575rpm/2943rpm
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):22.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.7秒
ライバルの制動距離
ヒュンダイi30 Nパフォーマンス
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.4m
70-0マイル/時(80km/h):51.9m