エンジンは720S譲り ラゲッジスペースは570L マクラーレンGTに試乗
公開 : 2019.09.21 09:50
スーパーカーのように身軽なコーナリング
マクラーレンGTを運転した感覚は、やはりマクラーレンらしい。720Sのようなトップエンドでの鋭さは削がれているとはいえ、トルクカーブはフラットで、パワーは早々に湧出する。ライバルに搭載されているエンジンとは対象的な、研ぎ澄まされたユニットだ。
重たいエンジンがフロントに搭載されたグランドツアラーのように、しっかり減速してコーナーへ侵入し、コーナー出口で一気に加速していく「スローイン・ファストアウト」のマナーも必要ない。高い速度を保ったまま、コーナーを抜けていくことができる。
稀にコーナー中程で修正を加える必要もあるが、スロットルペダルへの力加減の調整か、感覚豊かな油圧ステアリングの微調整だけで、クルマの向きを整えていける。身軽さで劣るアストン マーティンやベントレーには真似ができないはず。
スーパーカーと呼ばれるクルマにグランドツアラーとしての要素を求めると、グリップや落ち着き、感触、トラクションなどのパフォーマンスで犠牲になることが多い。しかしエレガントなボディをまとったGTの内側には、才能溢れる素性が宿っている。ライバルに出くわしても、空いた郊外の道で、圧倒的なスピードの差で引き離すことも造作ないだろう。
このクルマで疑問に思えてしまうのは、GTという名前くらいかもしれない。ラゲッジスペースは大型化され、知的な電子制御サスペンションは素晴らしい乗り心地を提供してくれる。一方でアピアランスはスーパーカー然としており、実際、スーパーカーのように走る。日常的に乗りやすいクルマというわけではない。
2+2のマクラーレンに向けた一歩
ベントレー・コンチネンタルの顧客を奪い取ることは難しくても、マクラーレン570GTよりもラグジュアリーで実用的で、快適なクルマを欲していた顧客にとっては、GTは歓迎されるモデルとなると思う。ニーズをしっかりマクラーレンはカタチにしたのだ。22万ポンド(2860万円)ほどの720Sに興味を示していた顧客も、身近な価格のGTには強く惹かれるのではないだろうか。
マクラーレンは恐らく、グランドツアラーとして快適な次のクルマの開発を進める前に、GTのフィードバックを充分に聞くはず。マクラーレンに対する2+2の要望も高まっており、恐らくマクラーレンとして初めてとなる真のグランドツアラーは、そのモデルになるだろう。
それまでは、名前はさておき、新しいマクラーレンの非常に優れた走行性能と快適性に浸るのが良い。マクラーレン・プラグマティック(実際的な)・スーパーカー(マクラーレンPS)という名前でも良いと思ったが、ちょっと聞こえが悪いから、選ばれそうにないけれど。
マクラーレンGTのスペック
価格:16万3000ポンド(2119万円)
全長:4683mm
全幅:2045mm
全高:1213mm
最高速度:326km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:8.3km/L(WLTP)
CO2排出量:270g/km(WLTP)
乾燥重量:1530kg
パワートレイン:V型8気筒3994ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/7500rpm
最大トルク:64.1kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック