新型カローラ発表 「こんなのカローラじゃない」の声、じつは過去にも そのワケは
公開 : 2019.09.24 18:36 更新 : 2021.10.13 13:59
そもそもなぜカローラ・シリーズが増えた?
このように本来のカローラとは趣の異なるカローラ・シリーズも存在していたことを振り返ってみたが、そもそもなぜこれほど多種多様なカローラと名がつく車種が生まれたのだろうか?
実はこれは販売台数ランキングに密接した理由があったのである。
カローラは1969年度から2001年度までの33年間に渡って、日本国内の販売台数ランキング第1位の座を維持し続けてきた。
実はこの数字、カローラ・セダン単体の販売台数というわけではなく、カローラ・レビンやカローラFXなど、カローラと名がつくシリーズ車種すべてをひっくるめた数字だったのである。
そのため、1位を死守するためにも多くの派生車種をリリースしていたという面も大いにあったと言えよう。
一方、昨年の2018年度はカローラ・シリーズはセダンのアクシオとワゴンのフィールダー、ハッチバックのスポーツの3種類とかなり縮小されているにもかかわらず、販売台数ランキングは8位につけている。
これはこれでカローラの底力を見せつける結果とも言えるかもしれない。
果たして新型となったカローラはどうなるのだろうか?