ポルシェ911GT3
公開 : 2013.07.09 20:00 更新 : 2017.05.29 19:07
■どんなクルマ?
ポルシェ911GT3は、クラブスポーツ・レーシング用として製作されたモデルではあるが、純然たるロードゴーイング・モデルでもある。
そのセンセーショナルなパフォーマンスやアピアランスは、ベース・モデルのカレラSと大きく異なっている。まず最初にそのスタイリングだ。ユニークなエアダクトとスピリッターを備えたフロント・バンパー、ボンネットの上のダクト、新しいエクステリア・ミラー、ドアの下のサイド・シルなどは別物だ。また、大きなリア・ウイングや、リア・エンジンにフレッシュ・エアを導くためのラム・エア・インテーク、そしてバーチカル・エア・ダクトを持つリア・バンパーなどもオリジナルのものが与えられている。
また、ベーシックなボディシェルはカレラSと同じものの、ウイング、ルーフ、ドア、エンジン・リッドはアルミニウム製となっている。
サイズ的には旧型のGT3よりも118mm長く、44mmワイドになっており、ボディ重量は35kg増えて1430kgとなる。重さは増えたものの、ボディの捻れ剛性は25%も向上しているという。
2シーターの室内は、ベーシックな911とほぼ同じだが、9000rpmにレッドゾーンを刻まれたレヴ・カウンターは独自の装備。更に、シートはカーボンファイバー製となり、ペダルはアルミニウム製となる。
■どんな感じ?
イグニッションキーを捻ると、どこからでも解るサウンドを立ててエンジンはスタートする。アイドリングから踏み込むと、モータースポーツ生まれのエンジンは、そのパフォーマンスを誇示するようなエンジン・サウンドを奏でる。ギア・レバーをドライブに入れ、スロットルを開ける。
ステアリングは、クイックで適度な重さを持つ。ズッフェンハウゼンの丘を駆け登ると、デュアル・クラッチはセカンド、サードとシフトアップしていく。ユーザー・フレンドリーな感覚だ。
スポーツにフォーカスされたとはいえ、最新の911GT3は、コンフォート・モードにダンパーをセットすれば、低速では非常に落ち着きのある乗り心地を示してくれる。
一方で、250km/hを超えてのアウトバーン走行では、まったく異なる一面を見せてくれる。そのエンジンは本当に強力で、3.8ℓから468bhp/8250rpmのパワーと44.8kg-m/6250rpmのトルクを発生する。ミッドレンジには、前作よりもフレキシビリティがある。
ユーロ5エミッションに適合するこのエンジンは、アイドリング・ストップなどのシステムは持たないが、7.8km/ℓの燃費をマークする。
PDKは通常のデュアル・クラッチよりもスポーツカー・レース向きにセッティングされている。シフトは滑らかだ。ギアレシオは旧い911GT3よりも15%ほどショートになった結果、0-100km/h加速は3.5秒と、旧モデルよりも0.4秒も速くなっている。トップスピードは315km/hだ。
ポルシェは新しいGT3にペダル・ニュートラル・ファンクションというものを装備した。これは、左右のパドル・シフトを同時に引くと、ニュートラルになるというものだ。
ステアリングは完全に一新された。基本はカレラSの発展形であるが、間もなく発表される911ターボに採用されているリア・ステアを持つ。これは60km/hまではよりシャープなハンドリングを持つために逆位相に、そして80km/hを越えるとリアの安定性を増すために同位相になるというもの。複雑な構造だが、いままでのステアリングよりも穏やかなフィーリングだ。もし、ポルシェがその存在を明らかにしなければ、われわれはそれが装着されていたことに気づかなかったぐらいだ。
■「買い」か?
この911GT3のダイナミックなパフォーマンスを、一般公道上では一部しか味わえなかった。但し、このクルマが911GT3 RS4.0よりも2秒速い7分25秒でニュルブルクリンクを周回するという事実は驚きに値する。
Φ350のカーボン・セラミック・ブレーキも素晴らしい効きを示してくれる。より高速からフレンドリーに停止までもっていくことができるのだ。
新しい911GT3は、田舎のワインディング・ロードを流して走ることもできるが、その一方でサーキット生まれのスポーツ・マインドを全く失っていないモデルだ。そのエモーショナルな訴えは、このクルマを非常に刺激的にしている。
(グレック・ケーブル)
ポルシェ911GT3
価格 | NA |
最高速度 | 315km/h |
0-96km/h加速 | 3.5秒 |
燃費 | 7.8km/ℓ |
CO2排出量 | 289g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
エンジン | 水平対向6気筒3800cc |
最高出力 | 468bhp/8250rpm |
最大トルク | 44.8kg-m/6250rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |