ロードテスト アウディS4 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.28 11:50

操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆

このS4は、大部分の速いアウディがひしめくダイナミクスの領域へ、容易に食い込むことができる。クワトロ4WDシステムとシャシーやステアリングはすべてうまく協調しており、やや冷淡ではあるが、もたらされる安心感やドライバビリティ、2地点を結ぶ速さのレベルは高い。それも、天候に左右されずにだ。ライバルとなるパフォーマンスセダンで、これに匹敵するものはほとんどない。

しかし、そのライバルの多くが何をおいても厳しすぎるほどの断固たる決意を求め続けるような感覚を有するのに対し、S4は短い間だがその警戒心を解くことができる。スタビリティシステムを緩め、コーナー出口でヘヴィにスロットルオンすると、つかの間のテールが揺れるものの、それもうまく収めて安定感を取り戻す。

S4の4WDによる確かな足取りと抑えの利いたボディコントロールは、次第にドライバーへ大きな自信を与えてくれる。しかし、望めばわずかながらテールをラインから飛び出させることもできる。
S4の4WDによる確かな足取りと抑えの利いたボディコントロールは、次第にドライバーへ大きな自信を与えてくれる。しかし、望めばわずかながらテールをラインから飛び出させることもできる。    OLGUN KORDAL

BMW M340i xドライブが、プロトタイプでさえ見せた、ドライビングに熱中できるパフォーマンスセダンらしい情緒豊かなアジャスタビリティには比べものにならない。だが、生き生きとした走りには乏しかったとしても、悪いものではない。

いっぽう、ステアリングはダイレクトだが、典型的なフィールにかけるそれだ。ロックトゥロックは2.25で、前輪のレスポンスはほどよい。けれども、英国仕様に備わることになるパッシブステアリングは、これよりやや穏やかで軽いフィーリングとなるはずで、それはS4の走りにおいてはいい知らせではない。

導入予定がないものの話をしても詮ないのだが、ダイナミックステアリングなら手応えを適切に調整してくれる。また、バンプステアなどの悪影響を取り除く点でも、最新の速いアウディに期待するレベルに達している。

ボディコントロールは文句なし。アダプティブダンパーをもっとも緩いセッティングにしても、ロールをきっちりとプログッレシブな動きに抑え、飛ばしても道を誤らないという自信を持たせてくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事