「六本木のカローラ」 BMW 320i(E30) 前編 バブル当時のカローラとの違いは
公開 : 2019.10.05 05:50 更新 : 2021.10.11 14:52
BMW 3シリーズの極めつけ、当時もM3
BMW E30、3シリーズは今日に続くBMWのスタンダード・セダンの開祖といえる。E30は標準的な4ドアセダンの他にも、今日のように多くのバリエーションが揃っていた。
2ドア・クーペ/カブリオレ/ツーリングワゴン、そして車名の末尾にXのアルファベットが追加された4駆といったモデルたちである。
中でも極めつけの1台が、初代のBMW M3である。BMWモータースポーツ社(現在のBMW M Gmbh)が手掛けたスポーツクーペはE30のモノコックボディを核として、ワイドなタイヤを収めるブリスターフェンダーや、当時としては大型のリアウイングを備えていた。
パワーユニットはモータースポーツ直系の4気筒ツインカムが組み込まれていた。
初代M3はグループA規定のツーリングカーレースやラリーに参戦するためのベース車両だった。だがモータースポーツシーンにおける圧倒的な戦績と攻撃的なスタイリングがロードモデルの販売も後押しした。
初代M3の人気は80年代当時からが翳ることがなく、今でも当時の新車価格(650~750万円)を上回る個体があるほどだ。
60年代に誕生したノイエクラッセのメカニズムをさらに洗練させ、80年代から90年代初頭にかけて小型セダンの規範となったE30。
後編では今や30年ものネオクラシックとして再び脚光を集めはじめているBMW E30、3シリーズを現代の眼で試乗、評価してみようと思う。