PHEVの強みを引き出したSUV メルセデス・ベンツGLE 350de 4マティックに試乗

公開 : 2019.10.10 09:50

優れた高級感とPHEVとしての性能

リチウムイオン・バッテリーは、最大で60kWの受電容量を持つ充電器まで対応しており、プラグイン・ハイブリッドのSUVの中では強みといえる。最短で30分でフル充電が可能だと、メルセデス・ベンツは公表している。

ハイブリッド化により増加した重量のおかげで、サスペンションのしなやかさはやや減少。それを補うべくGLE 350deには最新のエアサスペンション技術が搭載され、落ち着いた乗り心地を叶えている。

メルセデス・ベンツGLE 350de 4マティック
メルセデス・ベンツGLE 350de 4マティック

ダッシュボードを占めるデジタル・インストゥルメントにインフォテイメント用のモニターだけでなく、インテリアの質感はとても高い。ドライビングポジションやシートも素晴らしく、明確にライバルよりも数段優れた高級感を得ている。

SUVの機能として、最大牽引重量は3500kgと大きい。ステアリング角を自動で調整することで走行安定性を高めてくれる、トレーラー操縦アシストシステムも実装できる。

バッテリーの容量が大きい分、体積も大きく、ラゲッジスペースは140Lほど小さくなった。通常のGLEが630Lなのに対し、GLE 350deの場合は490Lだ。リアシートを折り畳めば1915Lにまで広げられるが、ハイブリッドでなければ2055Lある。

非常に力強いモーターとクラス最大容量のバッテリーを搭載し、ライバルのプラグイン・ハイブリッドでは実現が難しい、EV状態での実用的な行動範囲を獲得している。そこへ、ディーゼルエンジン固有の質実な機能性も併せ持っている。

高級SUVを考えているなら検討したい

何より電気モーターとディーゼルエンジンが組み合わされた、ハイブリッドモードの仕事が素晴らしい。それぞれの特徴が生かされ、不満のないパフォーマンスを提供してくれる。

ただし90.9km/LというWLTP値での燃費は、電気走行を中心においた数字で、現実的には少し無理がある。充電を定期的に行わなければ、重たいバッテリーと比較的小さなディーゼルエンジンを組み合わせた大型SUV、となりかねない。

メルセデス・ベンツGLE 350de 4マティック
メルセデス・ベンツGLE 350de 4マティック

反面、こまめに充電する手間を惜しまなければ、軽油を1滴も使わずに日常的にGLE 350deに乗ることも不可能ではない。非常に優れた質感のインテリアと統合力の高い技術は、無視することができない内容だと思う。29g/kmという二酸化炭素排出量の少なさは、英国では社用車としても強い魅力となるだろう。

GLE 350deは、都市部での利用や通勤でのゼロ・エミッション走行を希望するドライバーだけでなく、自動車旅行を楽しみたい向きにも適している。高級SUVを考えているなら、検討してほしいクルマだ。

メルセデス・ベンツGLE 350de 4マティックのスペック

価格:6万ポンド(798万円・予想)
全長:4924mm
全幅:1947mm
全高:1797mm
最高速度:210km/h(リミッター)
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:90.9km/L(WLTP)
CO2排出量:29g/km(WLTP)
乾燥重量:2615kg
パワートレイン:直列4気筒1950ccターボ
使用燃料:軽油
最高出力:319ps(システム総合)
最大トルク:71.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック

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