トヨタLQ 眠気を会話で抑制「YUI」/自動バレーパーキング/自動運転EV
公開 : 2019.10.11 13:30 更新 : 2021.10.11 13:51
拡張現実もパナソニックと
同じくパナソニックと共同開発しているのが、AR-HUDだ。
これはAR(拡張現実)表示ができるヘッドアップ・ディスプレイであり、フロントガラス越しに見える風景に、注意喚起情報(車線・標識など)や経路案内といった運転サポート情報を、立体的に分かりやすく投影するもの。
LQの前方7m~41mの奥行きを持つ大画面(230インチ相当)に虚像を表示することで、ドライバーの視線移動を低減する。
LQ 主要諸元
全長×全幅×全高:4530×1840×1480mm
ホイールベース:2700mm
乗車定員:4人
パワートレイン:EV
車両重量:1680kg
航続距離:300km程度
市販化を想定
実はこのLQ。市販車開発への流れのなかで生まれたコンセプトカーであり、ただのショーモデルとして役割を終えるクルマではない。
パワートレインは「EV」とだけ発表されており、その航続距離は300km程度とされている。
そんなLQであるが、まずは東京オリンピックで、聖火リレーの隊列車両、マラソン競技の先導車として運営をサポートするという。
なお、今月下旬に開催される東京モーターショーには、このLQの実車が展示されることが分かっている。