新型ヤリス ヴィッツがTNGAで刷新 サイズ/内装/エンジン/安全装備 トヨタが目指す最高のコンパクトカー

公開 : 2019.10.16 15:00  更新 : 2021.10.11 09:25

新型ヤリス 装備

現代のクルマに欠かせない運転支援の安全装備は、最新の予防安全パッケージである「トヨタ・セーフティ・センス(TSS)」が標準装備される。
レーダー・クルーズ・コントロール(前走車追随走行支援)
レーン・トレーシング・アシスト(車線内走行支援)
ロードサイン・アシスト(カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示)
オートマティック・ハイビーム(自動ロー・ハイビーム切り替え)
セカンダリー・コリジョン・ブレーキ(二次衝突による被害の低減)

新たに採用されたのが、トヨタ初となるプリ・クラッシュ・セーフティだ。右折時の直進車、横断する歩行者の検知を行うもの。

新型ヤリス・プロトタイプ
新型ヤリス・プロトタイプ

もう1つの注目装備が高度駐車支援システム「アドバンスド・パーク」だ。カメラと超音波センサーによりステアリング、スロットル、ブレーキを制御して、ボタン操作で駐車することが可能。並列と縦列に対応し、駐車場のメモリー登録もできる。ただしシフト操作は手動で行う。

またハイブリッド車には停電時に家庭用電化製品が使えるAC100Vを供給できるコンセント(最大1500W)がオプションで用意される。アウトドアや災害時に重宝しよう。

このほか最新のコネクテッド・サービスも用意され、スマートフォンと連携が可能なディスプレイ・オーディオとDCMが全車に標準装備となる。

シャシー/発売時期

プラットフォームはTNGAのコンパクトカー用GA-Bを初めて採用したモデルとなり、軽量で高剛性、低重心化を実現。

前モデルに比べ車重を50kg軽量化し、ねじり剛性を30%以上高め、重心高は15mm下げられ、優れた操縦安定性を実現したという。

新型ヤリス・プロトタイプ
新型ヤリス・プロトタイプ

サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リアは2WD車がトーションビーム、4WD車は2リンク式のダブルウイッシュボーンとされた。

現在の予定では2020年2月中旬に日本発売が予定されている。なおガソリン車の4WDモデルは2020年4月になるとのこと。価格は現時点では未定となっている。

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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