8代目はミドシップ 米国では650万 シボレー・コルベット・スティングレイ C8
公開 : 2019.10.18 09:50
日常的に乗れる高性能スポーツ
8速デュアルクラッチATは、この価格を考えれば大収穫。中にはシフトアップ時にトルクの落ち込みを感じるモデルもあるが、C8にはそれがない。感情的な表現が薄いものの、ドライビングモードを問わず変速は電光石火。通常のATのように滑らかでもある。
コルベットらしくギア比は高め。110km/h程度なら、トップギアで1500rpmという低回転でクルマは進む。燃費の面では有利だが、そこから急加速させるなら数段のシフトダウンが必要ということだ。
荷室はフロントノーズに備わる小さめの「フランク」と、エンジンの後ろにある大きめのトランクと、2カ所が用意されている。リアのトランクにはタルガトップや、ゴルフバックが2つ入る大きさがある。合わせると356Lとなり、ケイマンよりはやや小さいが、この手のクルマとしては立派な容量だ。
エンジンの位置が変わったとしても、コルベットが最優先している部分は先代と変わらない。価格あたりで最強のパフォーマンスを備えた、日常的に使えるスポーツカーだ。
C8になっても、スーパーカーに並ぶ突出したダイナミクス性能や先進の技術は得ていない。実際、価格破壊のスーパーカーを目指したわけでもないはず。それに現状のラインナップは、C8でもエントリーグレードでもある。
追って登場する高性能グレードは、ターボ過給されるOHCエンジンを搭載し、1000psに迫るパワーを獲得するらしい。こちらは本当にスーパーカーを打ち破ることになるかもしれない。
GMによれば、コルベットC8には右ハンドルの設定も追加予定とのこと。日本や英国で一体どんな価格が付けられるのか、そこが一番気がかりだ。
シボレー・コルベット・スティングレイのスペック
価格:5万9995ドル(647万円)
全長:4630mm
全幅:1933mm
全高:1234mm
最高速度:312km/h
0-100km/h加速:−
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1527kg
パワートレイン:V型8気筒6162cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:495ps/6450rpm(スポーツエグゾースト)
最大トルク:64.1kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック